最近話題だよね!逆ヘルプマーク(緑の方)
皆は知ってるかな??



まずヘルプマーク(赤い方)っていうのは、難病患者さんや身体障害者さん、精神障害者さん、他にも、生活していく中で誰かの手助けが必要な方が付けているマークなのね!(ヘルプマークの作り方はコチラ↓)




それに対して逆ヘルプマークって言うのは、完全に真逆で難病患者、身体障害者、精神障害者、などを
「進んで自分から助けますよ」といったマーク。
正確には「困っている人を助けますよ」と言う素晴らしいマーク。
これを提案したのが静岡県の小学生なんだってさ!
やっぱ「スゲー」に年齢は関係無いね!!
僕のブログ読者の方は僕よりお姉さんが多いけど、やっぱ僕には出来ない事や考え方を持ってて「スゲー」って思うもん☆

ただこの逆ヘルプマーク、賛否両論あるみたい。
まず賛成派は圧倒的に多いんだよね!

「素晴らしい提案だ」

「逆転の発想に魂が震えました」

「私もつけたい」

他にも沢山の賛成派意見がありました☆
そりゃそうだよね!逆ヘルプマークがあって困る人や迷惑する人なんて居ないもんね\(//∇//)\!

と、思いきや否定派も居ます。
否定派の意見としては、

「ちょっと迷惑かな」

「色弱の人には判別しずらい」

「ヘルプマークもまだ認知されてないのに」

などがありました。
これは悪い意味ぢゃなくて、
僕も実は「イマは」否定派なんです(T ^ T)!
逆ヘルプマーク自体は素晴らしい物だし、発想も素晴らしいし、その小学生の子に近い気持ちがあるんだけど、僕が「イマ」守ってあげなきゃいけないのはヘルプマーク所持者だから、まだヘルプマークも認知されてないから現段階はヘルプマークを認知させたいんだよね。
多分逆ヘルプマークを知っている人のほとんどはヘルプマーク所持者か、その方の関係者だと思うんだ!
つまりその人達が逆ヘルプマークを知っていても、持っていても、あまり効果が無いと言うか、ヘルプマーク所持者はまず絶対に逆ヘルプマークは持たないよね。ヘルプマーク所持者の関係者さんも逆ヘルプマークは持たないハズ(持つ前から逆ヘルプマークを持ってるのと同じ様な行動を既にしてるから)なんだ。

だから逆ヘルプマークを一番持って欲しい一般の方々にはまだ存在すら知られてないと思うんだよね。
やはり表裏一体で、ヘルプマークを知ってる人がいるから逆ヘルプマークを知ってる人がいる。
そういう物だから、まずはヘルプマークがもっと認知されなきゃ逆ヘルプマークは出せないかな?と僕も思うんだ。

あともう一つの問題は
逆ヘルプマークが仮に今より認知度が上がって、沢山の方が付けてくれたとしたら、その方達は

困っている人達を助けたり、電車やバスの席を譲ったり、皆から見たら凄く暖かい人に見えるんだ。

「【逆】ヘルプマークを付けてる人は優しい。」

その反面、ヘルプマークを付けてる人はどう見られてしまうだろう。と言うのも少し心配してるんだ。

「あ、ヘルプマークの人がいるから席譲らなきゃ」

「ヘルプマークの人いるから声かけなきゃ」

って思われたくないんだよね(T ^ T)
それは現在も。

勿論席を譲って貰えたり、声をかけて貰えるのは嬉しいし、助かるんだけど

「強制」ぢゃないんだよね!

ヘルプマーク持ってるんだから
道をあけろ、席を譲れ、声をかけろ
では無いから
逆ヘルプマークを持っている方が優しくて暖かい方が多い反面、ヘルプマークはその逆だと思われてしまうんぢゃないかなぁって心配してるんだ。

ちょっと心配しすぎ??(>人<;)

やっぱり一般の方より、小さいながらも知名度がある仕事をしているから簡単には賛成出来ないんだ。
本当はめちゃくちゃ嬉しいニュースなんだけどね、
どうしてもヘルプマーク所持者を第一に考えてあげると、逆ヘルプマークに対してこういう不安も少しだけ生まれちゃうんだ。

でもその小学生の発想自体はマヂで素晴らしいと思うし、逆ヘルプマークも無くさないで欲しい!!
ただもうちょい待っててね!僕がんばってヘルプマークをもう少し有名にするから!そしたら一緒に逆ヘルプマークも有名にしような☆って伝えたい!!

気持ちや心意気としては「逆ヘルプマーク」超賛成派だからね★
いつか元気になったら静岡にもまた遊びにいくから、偶然でも逢えたら「ありがとう」って言わせてな小学生の親友!\(//∇//)\☆


最後に、ヘルプマークの著作権を所有する東京都からの返事。
実はね、僕も東京都とは一度話したよ。
ハッキリ内容を言うと色々問題だから言わないけど、ただ一言。

やっぱ東京都は厳しい。

(T ^ T)



↓手紙やプレゼントはこちら↓
maseshota.blog@gmail.com
↑こちらのアドレスは事務所管理です。