手術後や退院後に辛かった事や
困った事、大変だった事って何かある?
と意外にもよく聞かれるので、
お答えします☆


ちなみに今回はあくまで僕の個人的な意見です!
そして全ての手術が対象では無くて、脳の手術の開頭手術のみが対象です!
そして一ヵ月間、入院&基本的にほぼ寝たきり
と言う状態でのランキングになります!

ではスタート!




5位 【滑舌が回らない。】※現在回復

これは手術翌日から三日間ぐらいでしたね。
日に日に良くなりますが、翌日はとんでもなかったです。多分全身麻酔が残ってたのかな??
あと手術後24時間眠り続けたのも関係あるのかな??

「手術おわった?」

すら言えません

「ひゅひゅつ、、ろわっは、、?」

みたいになりました(>人<;)!
目覚めてすぐに手足をまず動かして、麻痺は無いと安心したのに、舌に来たか、と落ち込んでしまいました(T ^ T)




4位【クチが開かない】※現在継続中

これは珍しいです。僕の場合は頭蓋骨だけぢゃなくて頬骨とその辺りの筋肉も切断したからだと思います。

手術から一ヵ月半経過した今でも、クチは限界まで開いてコレぐらい。

小学生より開きません(T ^ T)!!
つまりは喋りづらいし、僕の場合は演技や歌も歌えないので仕事にもなりません。
そして一番困るのは「食べ物」ですね、、
ミートボールは完全に食べられないサイズですね!とんかつとかもかなり難しいです。
ただいつもの感じで食べられると思い、そのまま食べるとクチに入らなくてテーブルや服に落下する、と言った悩みも最初はありました。
イメージと現実の差が一番凄いのは間違いなくクチですね。

 


3位【歩けない】※現在回復

これは本当に困ってましたし、ビックリしました、そしてショックでした。
まず手術から1週間ぐらいはほぼ歩けないと思って頂いた方が良いです!(>人<;)
人によっては前後あるかもだけど平均1週間だと思ってください。1週間近く全く歩かないと、人は歩きに関しても少し疎くなります。
僕の場合はそもそも日光に弱くなってしまったので、ほとんど入院期間は歩きませんでした。
なので余計に手術後は歩くリハビリが大変で、しばらくは親や看護師さんに支えてもらって歩いてました!(T ^ T)
軽く10秒ぐらい歩いただけで汗をかくし疲れてしまいます。




2位【痛い】※現在継続中

皆さんもこれがランキング入りしてるのは分かったんぢゃないかな(T ^ T)??
これは本当に困りました。なんなら現在もマシにはなりましたが、痛みは残っています。
やはり頭皮を切って、頭蓋骨を開けて、脳を手術すると言うのは大変ですよね。手術が8月7日、現在は9月24日。痛みがまだ続く、もうすぐ二ヵ月経つのに。一番痛いのは手術後4日ぐらいですね。いや5日かな。なんにしてもそれぐらいの期間は激痛ですね。眠る事すら大変で、痛みで目覚めます(>人<;)僕の予想だと手術から三ヵ月くらいは多少なりとも痛みは続く気がしますね。




1位【立てない】※現在回復

手術から三日ぐらいは安全を考慮して一度も立ちませんでした。トイレは全て寝ながらです。小便は尿瓶です。大便に関しては出ませんでした。と言うのも手術前日の夜からご飯は食べられません。(手術中に吐き出したりすると呼吸が出来なくなったり、身体が揺れても危険なので。)
そして手術後も僕はクチが動かなかった為、ご飯はほぼ食べなかったんです。
手術から三日過ぎた辺りで初めて立ち上がりました。(看護師さんのフォロー有り。)

そこでビックリしました。

「なんか身体に重い管がついてるのか?」

って、見直したぐらい身体が重いんです。

なんなら、この時点でも入院前より7kg〜8kgぐらい痩せてたハズなのに重いリュックを背負ったみたいに身体が重いんです。

立ちあがる途中で

「看護師さん、、もう無理だ、、」

と言って、ベッドに倒れました。

その時は困ったと言うより、ショックが凄かったですよね。
「当たり前」が無くなった初めての瞬間でした。

そんな事有り得ないんだけど、
【二度と立てないのか?】
と不安になり、大泣きしました。
毎日毎日マイナスばかり考えて精神的に病みまくりました。

入院中も恐怖に耐えて、凄い怖かった手術も頑張ったのに、なんで今歩けなくなってるの?!
なんなの?!神様は僕を殺したいの?!

と本気で毎日が怒りや悲しみとの戦いでした。

そしてこの後に数日リハビリをして、無事立てる様になります。その後に3位の「歩けない」ショックが襲いかかってきます。地獄でしたね。
1mmも楽しさは無かった時期でした。
ご飯も食べれないし立てないし歩けない。
毎日当たり前にやっていた行動が消えた瞬間でした。当たり前なんて無いなと、普段に感謝をした瞬間でもありましたが、なによりショックが先でしたね。

現在はリハビリで治ったりした部分もあるので考え方もだいぶ変わりましたが、当時はひたすらショック&パニックでした。


どうでしたか??これが僕の

【開頭手術後の困った事ランキング】

になります!!

脳動静脈奇形はそもそもが10万人に1人の難病なので、このランキングが誰かの役に立てるかは分かりませんが、書かせて頂きました☆




↓過去のブログはこちら↓

↓手紙やプレゼントはこちら↓
maseshota.blog@gmail.com