脳動静脈奇形手術から12日、つまり入院からちょうど1ヶ月。
前回のブログにも書いた様に、予想以上に筋力が下がっていて、入院前には出来ていた行動も全然出来なくなっていました。

これぐらい動けなくても、人より回復力は早いとの事。同じ病気や、似たような手術をした人の少しでも役に立てたら良いな!

まず夜には病院で貰ったベルソムラ15mgと言う睡眠薬を飲んで眠ったのでかなり休めました!
22時半頃に寝て、朝7時ぐらいには起きていました!この薬は最新の睡眠薬らしくて、普通の睡眠薬と違って、眠くなるまでにかなり時間が掛かります。1時間半から2時間くらいで眠くなります。
翌日、寝起きが悪かったり、薬が残っていたりもしないのでオススメです。これは脳動静脈奇形に限らず、不眠症をお持ちの方にもオススメできます。

そして起きてから朝8時に朝ごはんです!
僕の場合はヨーグルト1つにしてます!
その後に朝の薬を飲みます。
こちらはイーケプラと言います!
イーケプラは、てんかんの発作を予防する薬です!僕の場合はてんかんの確率は低いと言われましたが、退院後も1ヶ月は服用してほしいとの事でした。

ここでも色々問題がありました。
イーケプラを筆頭に、痛み止めも二種類頂きました!カロナールとロキソプロフェン(ロキソニン)
あとは胃薬としてレバミピドです。(これはロキソニンを飲む場合に限り一緒に飲む胃薬です。)

カロナールとロキソニンは実は【喘息】を持っている方にはあまり良くないそうです。
どちらかはアトピーを持っている方にも良くなかったハズ。以前書いた、造影剤も喘息の方にはあまり良くないそうです。

僕は小児喘息を持っていて、小さい頃から喘息の発作をよく起こしていました。今でも年に数回は軽い発作を起こしています。
なので痛み止めや造影剤をやる時には、お医者さん達が心配してくれていました。

が、運が良かったのか全く問題ありませんでした。造影剤では一瞬だけ、喘息の発作が起きた時ぐらい呼吸がしずらかったですが、本当に一瞬だけだったので問題無し。

そして痛み止めも全く問題無し。
喘息をお持ちの方は、造影剤や痛み止めを飲む時に少し不安になるかもしれませんが、そこまで気にしなくて大丈夫かも??
ただ三ヶ月以内に発作を起こした方は一応注意しながら飲んでください。
家族が近くにいる状態で薬を飲むとか、友達がいる時に飲むとか。すぐ救急車を呼べる状態で最初は飲んで下さい。それで問題が無ければ翌日からは1人で飲んで大丈夫です☆

とりあえず、言いたいのは脳動静脈奇形に限らず脳関係の治療や薬と、喘息は相性が悪いと言う事ですね。あとペースメーカーを付けてる方も、もしかしたら脳関係の治療とは相性が悪いかも。

「ペースメーカーや金属が体内に入っていたりしませんか?」

と入院中、何回か聞かれました。
僕はペースメーカーなどはありませんが、今は頭に金属が3つ、頬骨に1つ、入っています。
これは一生外さないとの事です。
一生金属が入ってるのは正直怖いですが、外す為にまた手術をする方がもっと怖いので我慢します!

そして昼12時に昼ごはんです。
朝ごはんから昼ごはんの間は僕はほとんど動かず翌日分のブログを書いたり、前日のブログのコメントを1つ1つ読んだり、SNSのチェックなどをしています。

昼ごはんは大体お茶碗一杯のご飯の半分ぐらいの量を食べています。
あまり興味無いかもしれませんが、僕と同じく頬骨を切った方は顎や口があまり開かないと思いますので、何を食べてるか紹介(おすすめ)しますね。
僕の場合は、納豆、お茶漬け、シャケフレークや卵をご飯に掛けて食べる事が多いです!
基本的に一口は今までの半分程度の量にしてます。量は半分なのに噛む量は以前より増やしています。最近はレトルトカレーなどを父が買ってきてくれたり、麻婆豆腐を作ってくれたりします。
しかし、レトルトカレーのあの小さなジャガイモやニンジンですら噛むのに大変なサイズなんです。頭では食べれる感じがしてるのに、いざクチに運んだら入らないっていうハプニング。
だから小さなジャガイモも3分の1ぐらいのサイズに小さくして食べたり、麻婆豆腐の豆腐も柔らかくて小さくしてあるけどクチに入らないので更に小さくカットして食べています。
食事さえ、こんなストレスが毎回です。
せっかく食べやすい様に父が作ってくれたり買ってきてくれたのに申し訳ない。
今ではクチに運ぶ前に、見た目で

「あ、これはクチに入らないな」

と分かる様になってきたので、少し楽になりましたが、未だにおにぎりすら普通に食べられません。ビー玉サイズを超えるとクチにいれるのはかなり大変で、たまに食べ物が歯に当たってスプーンから落ちてしまったりします。
このリハビリがやはり辛いですね。
なので外食は未だに一切してません。

そして昼は薬無しです。
その後に階段の上り下りで足や体力などを増やして、立ったまま静止し、立てる時間を増やしたり、トイレの時にいままで以上にチカラを抜いて、用をたす練習などをします。
今まで一度も気を使った事のないアクションに対して、凄く丁寧に練習をしてます。

そして夜は18時に晩御飯を食べます!
昼と変わらないぐらいの量を食べます。
食べ終わると、最初に書いたイーケプラをすぐに飲みます。一日二錠、朝と夜です!

その後は脳動静脈奇形は勿論、コメント欄に書かれている別の難病の事を勉強したり、食べ物や必要な栄養とかの勉強をしていますね。
何を食べるのがオススメか、逆に何は食べない方が良いのか。海外と日本での治療法の違いとかも最初は調べていましたね。

それを終えたら、21時までに歯磨きやシャワーなどを済ませてベルソムラを飲みます。
1時間半〜2時間で効きますので、それからユーチューブで快眠 bgmや、a波の 音を聞きながら眠る準備に入ります☆

最初の1時間は曲を聴きながらスマホでSNSやブログのコメントなどを読み直したり、自分のブログ記事の文章に間違いが無かったか再確認したり修正したりしてます。あとはアプリでゲームをしたり、友達と連絡をとったり。
この時間が一番余裕がある時間ですね。
大体「こえのブログ」もこの時間に撮ってます!
言葉が雑だったり、足りなかったり、聴きづらかったりしないか、確認しては数回撮り直して、当日か翌日に上げています☆

実はこの時間が一番好きです!!☆

今日はリハビリの事は詳しく書いていませんが、僕の1日の生活はこんな感じです☆

今日の記事も誰かの役に立てたら良いな!!
皆いつもありがとう☆
だーいすき\(//∇//)\!
↓良かったらフォローしてね↓