退院したその日は、一日中家でゆっくりしていました。そしてリハビリをする為にも、翌日起きてから色々と調べ事をしました。

まず自分のどこが弱っているのか?

どこはすぐ治せるのか?

などを調べるために、朝から入院前と変わらない何時も通りの動きを試してみました。

まず僕の部屋は二階です。
なのでまず一階まで降りる階段に挑戦。

いつも降りるスピードの3分の1程度の速度、体力としては降りるはまだ良いけど、登るのはかなりしんどい。

と言うことがまず分かりました。
頭で思ってる動きにたいして身体がついてきません。頭としてはいつも通りの動きやスピードで身体を動かそうとするんですが、身体が全然ついてきません。

次はひたすら自室で立ち続けてみました。
何分間は立っていられるかを調べる為に。

ハッキリいって5分ぐらいでしたね。
立っているだけでもフラフラするし、背もたれ無しで座っているのもかなりキツかったです。
想像以上に弱っていて、びっくりしました。
脂肪だけぢゃなく筋肉もかなり落ちたみたい。

次に食事。
これは唯一想像通りでした。
ほとんど食べれないまま。
やはりこれは入院中とあまり変わりませんね。

トイレに関して、これに関しては病院より落ち着くし良かった部分ですが、一階にあるので体力的にキツかったですね。
あと下品な話になりますが、小便、大便、などをする時にチカラをいれてしまうと、手術をした左こめかみ辺りから「ピキッ」と聞こえます。
脳にヒビが入ったみたいな音。
これは少し固めな食事を食べても聞こえます。
原因不明なので、一応次回病院に行くまでは様子見といった感じですね。

日常生活をするだけでも中々キツいな。
と言うことがわかりました。

とりあえず基本的には横になっている事にしました!が、これも問題があって、
トイレに行きたかったり、喉が乾いたり、お腹が空いたりして、立ち上がると必ず立ちくらみします。これに関しては退院翌日の8月19日から現在9月6日まで続いており、少しも良くなっておりません。
これがかなり厄介だなと思いました。
これに関しては現在は、急に立ち上がるのでは無く、トイレに行きたくなるであろう数分前にゆっくりと座りの体制になり1分から2分ほど休憩をしてから立ち上がる様にしました。
これをする様になってから、立ちくらみが起こる可能性はかなり下がりました。

が、それでも3回に1回ぐらいは未だに立ちくらみをします。
まず立ったり座ったりするだけでも大変なので、退院翌日はほとんど歩きはやりませんでした。
5分立ってるだけで疲れるから歩きは1、2分程度だろうと思って辞めました。

自分の身体のどこが弱っているかに関しては、全てでした。
言いたい言葉や、名称は浮かんでいるのにクチからそれが出てこない。
と言う悩みもあります。
本当にこれでも他の患者さんより回復が早いのか?と疑問に思うぐらいでした。
筋肉もほとんどが弱まっていました。
歯磨きすらアゴが開かなくて磨けない部分がある。
全ての動きが入院前と比べ物にならないぐらい大変でした。

とりあえず退院翌日は立ったり、座ったり、横になって休憩したり、だけを繰り返すリハビリをしていました。

これから毎日のリハビリトレーニングが始まります。