手術前の入院食は比較的、残す事も無く全部食べていました!

病院のご飯のイメージってどんなですか?

多分「味が薄そう。」「少量っぽい。」

なんてイメージが多いんじゃないでしょうか。

僕目線になりますが、そんな事は全くありませんでした!
味も全て80点以上の美味しさで、暖かく、食べやすかったです。

中でも一番テンションが上がったご飯はこちら!


朝ごはんですね!パンが二枚と、サラダやフルーツが付いてきます。
↓こちらは別日の!


凄い食べやすくて美味しいんですよね!
しかも看護師さんが必ず

「パンを温めますか?」

と聞いてくれるんです。
暖かいパンも美味しくて幸せだったし、サラダも味が丁度良くて最高でした。牛乳も大好物なので満点!ただ胃が小さくなってきていたので、フルーツを食べる辺りからやや大変でした。*笑*

他にも朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯を紹介しますね!



  







気付いたかな??そばやカレーもあったのを!
これも凄く嬉しかったですね!!
そして味も美味しいんですよ!
量は皆さんのイメージより、むしろ多いんぢゃないですか?\(//∇//)\
味付けに関しては僕好みですが、多分一般的よりやや薄いかも??

でも全然「味うすっ!」と感じる様なレベルではありません!

ただ重大なのが、開頭手術後はこちらの料理が全て微塵切りで提供されます。

精神的にやられすぎていて、写真に撮る事すら忘れていました。すいません。

まずパンは一度も出ませんでした。
毎日おかゆでした。
そしてオカズや、ソバ、カレーの具材、フルーツ、もう全てが微塵切りでした。

本当に僕は一体なにを食べているんだ?

と言う感じでした。
ソバが微塵切りで来た時の絶望感も凄かったです。ソバを食べているのかご飯を食べているのか分からない食感なんです。

カレーも具材が全て微塵切りなので、最初はスープ?と思って普通に飲んでしまい
「あ、カレーか!」
と気付きました。

あとはフルーツですね。
これも全てが微塵切りなのでなんなのか全く分からないんですよね。
りんごかな?と思って食べたら、いや、なし?なんだコレ?と思って看護師さんに聞いたらももだったんですよね。

これ意外と僕が鈍感に感じるかもしれませんが、本当にわからないんです。
匂いだけで、ビジュアルが無いと全くなんだか分からなくなります。
なので手術後は毎回食事がやや不安でした。

「はぁ、今日は何だろう?」

みたいな。
ハッキリ言って、魚に関してはシャケ以外は全く分かりませんでした。
あと調味料も付いてくるんですが、どれにかければ良いかもわからないので毎回運に任せて掛けていました。未だに正解だったのか分かりません。

あれが入院中一番のストレスでしたね。
でも微塵切りして頂かなかったら、クチが開かない為にご飯が食べられないんです。
それがまた余計にストレスで。。。

手術後から退院までに食事を完食出来たことは一度もありませんでした。
ちなみに入院前は71kg、手術前は66kg前後を行き来しており、退院前は62kgです。
手術前はなかなか体重が落ちずらくなっていたのに、一気に手術後に体重が落ちました。

お腹が減っていても、何を食べてるかも分からず、付いてきた調味料も何にかければ良いか分からず、結局全てのおかずを混ぜて食べようとすると、味がマズくなっており、毎食ストレス、でも食べなきゃいけないから食べる、でもクチが開かず、噛むのが難しい、と言う悪循環な感じでした。かなりキツかったです。

確実に、精神面や身体的にも手術前より手術後の方が倍以上辛いです。

「悪い部分が無くなって、あとは回復を待つだけだ」

と言う気持ちもあり、凄く良い気分なんですが、

痛みがあったり、精神的な悩みが増えるので、手術後も決して油断できません。

皆様も

「手術は終わってからが勝負」

と言う気持ちを忘れずに。

今日も皆様愛してます。