(頭にホチキスを刺された事がある人はほとんど居ませんよね。今回は頭からホチキスを抜かれた時の話になります。)

手術後、初の造影剤。
手術から約1週間後だったと思います。

やはり4度目とは言え、造影剤は慣れないもんですね。怖かったです。

手術を担当してくれた先生が造影剤をやってくれます。まずはいつも通り、痛み止め?安定剤?を点滴します。

が、ここで問題が!!

4度目の痛み止め?安定剤?の為か、身体が慣れてしまっており、いつも見たく眠くならなかったんです。

もしかしたら全身麻酔の後だから、免疫力が出来てしまったのか?
なんにしても全く眠くならないし、落ち着かないんです。

なので先生に

「いつも見たく眠くならないんですが。」

と相談したら

「じゃあいつもよりも量を増やそうか。」

と言ってくれて、
量を増やしてくれました。

が、やはり眠くならず、ずっと起きていました!

と思っていたんですが、看護師の方いわく、ちゃんと眠っていたそうです。

確かに所々、記憶が無い。

無事に造影剤は1時間で終わり、
先生の指示で頭のホチキス(20〜30針)を看護師さん方が外してくれたそうです。
(ちなみに糸を抜く場合は抜歯[ばっし]と言いますが、ホチキスの場合は抜鈎[ばっこう]と言うそうです。そして、医療ではホチキスとは言わずステープラーと言うそうです。)

痛み止めが効いていたし、半分寝ていたので、痛みはかなりマシだったと思うんですが
それでもかなり痛かった箇所もありました。

これは人によるかも??

僕も全ての針が痛かった訳では無く、5針ぐらいだけ抜く時が痛かった気がしました。

例えが難しいんですが、釣り針が頭に刺さって引っ張られている様な感じかな?

激痛ではなく、鋭い痛みって感じで、やや痛い注射を刺されてるみたいなイメージ。

なんか抜きづらい針が何個かあったみたいですね。基本的にすぐ抜ける針はそんなに痛くないです!なので、抜鈎はそんなに怖がらなくても大丈夫かも!!
(僕は痛み止めが効いてたので、やや人に比べると痛みが弱かったかもですが。)


ホチキスを抜いた後はこうなりました!
まだ頭も手術後でアザになっており、目も腫れていますね。

血が出てる様に見えますが、
ほぼカサブタですね!
痛みはだいぶマシになってました!!

この後、病室に戻り夜の21時まで約6時間の間は全く下半身を動かせませんでした。

トイレも尿瓶のみになります。
マネージャーや母も面会に来てくれていて、いつもなら造影剤後は寝てしまうんですが、この日は何故かあまり眠くならなくて沢山話せました!

アメブロもこの頃ぐらいから僕が書き始めて再開しました。皆からのコメントで沢山元気も貰いました。この翌日あたりから退院に向けてリハビリを始めましたね!

ツイッターでも退院後の最近の事を呟いているので是非フォローしてくれたら嬉しいです☆