開頭手術をすると、血液や薬、包帯やガーゼによる汗で髪の毛がベタベタになります。

そこを清潔にする事で、回復力を高めたり出来るみたいです。
ちなみにどこの病院でも術後72時間以降に洗髪して下さいと言われるみたいです。
つまり早い所だと術後3日目ですね!

僕の場合は術後4日目(5日目?)
だったと思います!
時間だけで言うと手術から94時間後です。

この日までほとんど食欲も無く、トイレも尿瓶だったので、術後まともに立ち上がったのは、この日が初となります!
(と、言ってもシャワールームまでは車椅子で移動でした。)

車椅子で移動なのに、フラフラするんですよね。
看護師さんも丁寧にゆっくりと移動してくれているのに、何故か頭がフラフラするんです。

(この、立ち上がるとフラフラすると言う症状に関しては現在も継続中です。あまり良くなりませんね。)

そして、シャワールームに到着するとまず全裸になり、イスに座ります。
ここまで全て看護師さんが手伝って下さいます!

(僕はあまり恥じらいが無いので人前でも裸になれるタイプなんですが、女性看護師の方が毎回シャワーや洗いを担当して下さったので、むしろ看護師の方に申し訳なかったし、異性に体を洗って頂くのが恥ずかしい方は、看護師さんに予め相談してみた方が良いと思います。)

頭や身体も、傷跡以外は基本的に丁寧に洗ってくれます!傷跡に関しては、優しく撫でる感じで洗ってくれました。
20分ほど掛けて、全て洗い終えると、次は身体を拭いたり頭をドライヤーで乾かしてくれたりします。久しぶりのシャワーやドライヤーなど、全て気持ち良かったです。全部で30分で終わりました。

もともと一日に三回ぐらいお風呂に入る性格なので、それからも退院までシャワーは毎日入ってました!
(ただお風呂に関しては退院後の今でもまだ入っていません。9月9日にまた病院に行く予定なので、そこの検査結果次第で入ろうと思ってます!)

大体手術後、最初のシャワーでは頭の汚れが7割ぐらい落ちたと看護師さんが言ってました!
汗や薬などの汚れは直ぐ落ちたんですが、縫った箇所に付けてあるノリ?の様なものは完全には落ちなかった様です。
その後、四日ぐらいシャワーを浴びて完全に無くなりました。

この日には頭の痛みもだいぶ楽になっていました。手術2日目と3日目が痛みが10レベル中10レベルだとしたら、4日目は6レベルぐらいまでガクッと下がっていました。痛み止めは必須でしたが、ようやく痛み止めも効果が出てきた感じがしました!!

開頭手術をする方は、とりあえず術後三日間は本当に辛いと思いますが四日後からは少しづつ楽になると思います。ご飯もこの日ぐらいから食べやすくなると思います!
口は開けづらいけど、ヨーグルトだけは毎朝全部食べられる様になりました!
ごはんやおかずなどは全然食べれずだったけど。
(写真は別日の物になります。)