痛みは相変わらずですが、
この日で、頭のギブス?包帯?を外しました。
しかし、これも凄く痛かったです。
髪の毛も何本か抜けましたし、頭皮(縫われた場所)も引っ張られたりと、めちゃくちゃ痛かったです!
(お医者さんはめちゃくちゃ優しく丁寧にやって下さいました。)

結構強く固定する為なのか、包帯は強めに巻いてありました!そして包帯の中には大量のテープの様なモノが巻いてありました!
常に誰かの手で頭を支えられている様な感覚で、手術翌日は少し違和感がありましたが、二日目には別の痛みの方が気になっており、テープや包帯の違和感はほとんどありませんでした。
そして手術三日後。
頭の包帯やテープを外してみたら、まぁ格別!!
凄い頭がスッキリしました!!!


かなり広く、約20cm近く頭を切った様で
初めて見た時はショックでぶっ倒れそうでした。

(あれ、こんな切るって言ってたっけ!?)

(何針ホッチキス【スキンステープラー】で縫われたんだろう?!)

(髪の毛はまた生えるのかな?!)

色々悩みや不安やストレスがありました。

当初切る予定より広く切ったのには理由がありました。【脳動静脈奇形16】でも書いた様に、実際の脳動静脈奇形の大きさがCTやMRIで測ったより大きかった為に更に広く切ったり、頬骨まで切ったりしたそうです。こちらは手術前に同意書も書きましたし、先生からもそういう可能性もあると説明があったので納得しました。

(頬骨を切る確率は低いと言われていましたが、位置的に頬骨を切った方が手術がやり易くなるみたいで切られてしまいました。現在はこちらのリハビリをメインでやっています。)

医療用ホチキスでは約20〜30針ぐらいで縫われていたそうです。
外し方は、他の方と少し違ったそうなので後日また書きますね!

髪の毛は早い方だと半年ぐらいで生えてくるそうです。ちなみに女性の方が髪の毛が無いと気になりそうですよね?でも実際はそうでも無いらしく、先生達もあまり気にならない場所を剃って、そこから手術するそうなので、術後は髪の毛が長めな女性はほぼ縫い目が分からないみたいです!
逆に短髪の男性はめちゃくちゃ目立ってしまうみたいです!
頭の手術をする場合、坊主やスキンヘッドにするイメージってありますよね?
それは昔の話で、現在は髪の毛をむしろ残しておいた方が衛生的との事です。
これは僕の行ってた病院だけじゃなく、ネットで調べた他の病院でも説明に書いてありました。

なので、
「頭の手術をすると坊主になるんでしょ」
と心配している方は少し安心出来ますよね!

場合によっては、

「ここは髪が少ないんで、出来たらこっちから切って欲しいです。」

と説明したら、承諾してくれるお医者さんもいるみたいです。

なので一番大切なのはお医者さんに何でも相談する事です!

ちなみに相談内容によっては

「それは可能ですが、それをやると少し危険ですよ。」

とか、お医者さんもハッキリと意見を言ってくれます。

なので全部の意見が通る「命令」だと思わずに
あくまで「相談」だと思ってください☆

この日は前日に比べて微妙に目が開く様になりましたが、数ミリ程度、目が開く様になった位でした。
(写真は三日目の物では無く、五日目の物なので目が開いてます。)

そして頭痛に関しても前日とさほど変わらずでした。痛み止めもやはり効かず。

僕の感想としては手術2日目と3日目が一番痛かったですね。
あと頭が痒かったんですが、掻いてもいまいち感覚が無くて痒いままだし、強く掻くと手術痕を傷つけてしまいそうだったので我慢していたと言う、とても辛い日でした。