新しい病院に移動し最初のカテーテル検査を終えてから、しばらくは何もありませんでした。
部屋の掃除をしてくれたり検査に行く際に車椅子を押してくれるヘルパーさんとも仲良くなり、いつも可愛がって貰ったり、看護師さんやお医者さんとも笑顔で喋れる様になりました。
本当に素敵な方々ばかりです。

そして前回のブログから約1週間後ぐらいして、
MRI検査の日になりました。
このMRIと言う機械のベットの上で横になり、ヘッドフォンをし、約20分間で検査は終わります。
(値段は一回30000円〜40000円ぐらいがベターです。そこから3割負担って感じになりますね。)


文章だけ見てると凄い簡単そうでしょう?
それが実は、苦手な人なら確実に苦手であろう条件があります。
(僕の場合は今回、脳のみを調べて頂いたので、他の部位を調べて頂く方にとっては役立つ情報じゃ無いかもしれません。)

まず、第1の条件。
これは意外と当てはまらない人が多いかも?

【タトゥーや、体内にボルトなどの金属を入れていないかどうか】

これがあるとMRIの検査中に火傷を起こしてしまう可能性があるそうなので検査がやや難しいです。僕も隠す必要は無いので正直に言いますが、3つのホクロの様なタトゥーと、アートメイクと言うアイラインをタトゥーで入れたモノが入っています。先生いわく、アートメイクを入れた方は意外とよくMRIを受けているそうですが問題無いとの事です。よく来るのは、眉毛をアートメイクでタトゥーにしている女性が多いそうです。
毎日メイクするより、タトゥーで茶色にしたり、形を整える方が楽ですからね。こちらのアートメイクの場合は大概MRIでは火傷が起きないとの事でしたのでご安心下さい。ただ医師にだけはタトゥーが入ってる事を絶対に伝えてください!


そして第2の条件。

【閉所は大丈夫か】

これは人によってはかなりの大問題ですよね。
特に閉所恐怖症の方。
僕はあいにく閉所恐怖症では無いのですが、それでもめちゃくちゃ不安になる狭さです。
脳の検査の場合は、ただ横になって入るのでは無く、頭や耳などに色々と機材?を装着するので視野とかも少し悪くなります。
勘違いで無ければまずMRIに入り、目をあけると目の前の壁との距離は約20cm程度ぐらいしかありません(なんならそんなに無いかも!)
つまり、もし痒くてどこかを掻きたくても非常に掻きずらそうな場所なんです。
そんな場所に20分はマジでキツイですよね。
心なしか呼吸もしずらいんです。
これは僕がビビりだって事なので、皆さんは大丈夫かもです。本当はリラックスして眠っていれば終わるんですが、その間も絶対に頭を動かしてはいけません。そのための固定器具です。結構キツく締まってます。

最後の条件。

【うるさい!】

僕にとってはこれが一番キツかったです。
マジうるさいんです!!!
なので、先ほど書いた頭に付ける機材とは別に、耳にヘッドフォンの様な機材をつけます。


病院によっては音楽が掛かってたりするそう。
僕のは無音でした。
MRI検査が始まると速攻で音攻撃が始まります。

「ドゥゥゥーーーン、、、、、。」

何かをチャージしてる様な音。
その後、

「ドゥンッ!!」

と、頭の左下の方から聞こえます。
なんか射撃ゲームのキャラに撃たれた様な気持ちです。その後、

「ドゥゥゥーーーン、、、。」

二発目のチャージが始まりました。
で、またアレです。

「ドゥンッ!!」

先ほどよりやや上気味に射撃された感じの音。

これを頭の頂上まで数十発やられます。
どんだけ射撃すんだよって感じです。
で、頂上まで撃って終わったかな?
と思い待っていると

「、、、、ドゥゥゥーーーン。」

え、まだあんの?!

「ドゥン!!」

今度はさっき撃った場所を戻ってきました。
つまりは往復してる訳です。
マジで腹立ちましたよね。
どんだけ射撃自慢してんだよ僕固定されてんだぞ!的な感じでした。
(まぁ実際は射撃されている訳では無く、多分脳を撮影しているのかもですが。)

その数分後にその攻撃が終わり、

「ようやく終わったんか。」

と思ったら

「ドゥドゥドゥッ!ドゥドゥドゥッ!」

と今度はマシンガンスタイルの連射系です。
本当に小さい声で

「ええ加減にせーよ。」

と突っ込んでしまいました。*笑*
そのマシンガンスタイルでも、変わらず頭の端から頭頂部までやられて、その後また往復で戻ってきます。

こんなやられてもノーダメージの自分は、むしろゲームなら最強なんじゃないかと思える程。
で、皆さんも流れが分かってきたと思いますが

「さすがに終わったろ。」

と思った数秒後に。

「ドゥゥゥ、、シャッ!!」

いや、それ何の武器音だよ!って感じの連続攻撃でした。さすがにツッコミ疲れました。
この様に、訳の分からない音が20分間ずっと流れますので皆さんあまり相手にしない事です。
それかあえて聞いてみて

「翔太くん。あたしは○○の様な武器でやられた音だったよ!」

と教えてください。*笑*

これヘッドフォンしてても中々の大音量ですからね!僕は別日も含め合計2回やったんですが、これを受けている最中は一人で掛け算を1の段から9の段までひたすらチャレンジしてました。
物忘れのリハビリ&この動けない状況を早くクリアする為。是非皆さんもチャレンジしてみてください。

あと、どうしても鼻が痒いとか耳が痒いとか、うるさすぎるとか、火傷したかも、とかがある場合は予め渡されているナースコールを握って下さい。そうすればすぐにお医者さんが迎えに来て、かわりに掻いてくれたり、場合によってはMRIを中止してくれたりします。
これは最初にどちらかの手に渡されます。
従来のナースコールとは違い、ボタンを押すタイプでは無く、小さいボールの様な物を握る事でナースを呼べるタイプになっております。

(僕はブログ意外にもツイッターをやっているので、是非そちらも見てくれたり応援をくれたらメチャクチャ嬉しいです!!)