(記憶力がやや低下してる可能性があるので同じ文章を書いていたらスミマセン。)
前日、二度目のカテーテル検査を終えて
翌日に先生から手術の方法やドコが悪いのか正確な場所を聞く事になりました。
「まず間瀬くんの脳動静脈奇形の場所は左側頭葉(ひだりそくとうよう)でした。」
左側頭葉とは脳みその左側で耳の辺りと言えば分かりやすいかな。
頭頂葉は頭頂部。
後頭葉は首よりやや上の辺りかな。
「左側頭葉のどの辺りですか??」
「こめかみ、左目、左頬の辺りなんだけど、それも詳しく調べるから近々MRI検査をするよ。」
との事でした。
ここでまたMRI検査と言う新しい検査が出てきたわけです。ちなみに僕は中学の頃に一度経験があったので覚えていました。
が、分からない方の為にもまたMRI検査の時に詳細書きますね!
「あと、間瀬くんの左側頭葉にある脳動静脈奇形の大きさをみるとね。もしかしたら血管内手術をせずに、開頭手術だけでもいけるかもしれないんだ。」
と言われました。なんにせよ一番嫌な開頭手術はやるのですが、1つでも手術が減ったのは凄く嬉しかったです。本当に感動しました!!
「あとサイズも3cm以上か以下かってので、また手術方法も変わるんだけど間瀬くんは3cm以下でした。だから手術成功率も高いよ。」
と先生が言って下さり、ここで入院生活史上初めて「勇気」と「喜び」が生まれました。
この日はとりあえず、これだけ先生と話し、その後は家族や事務所の人達と話してました。
なんにせよマイナスばかりでは無い事。
これで凄く精神面が変わり始めました。
マイナスなのは変わり無いが、その中に小さな光が見えたんです。
そしてこの日(7月25日)母親と2人で話してたんです。母も実は手術の経験が沢山あって、中でも乳がんになった時をよく覚えています。
で、その時に毎日ノートに日記を書いてたそうで僕にそれを見せてくれました。
やはり僕と同じで「こんな病気に何故私が!」とは思ったみたいです。多分皆思うんですよね。最初は。
その後、苦しい思いや、辛さ、悲しみを乗り越え手術も無事成功したそうです。髪の毛は無くなってしまったみたいですが、沢山得た事もあったみたいです。退院してから母は、自分と同じく乳がんで困っている人を助ける様になったそうです。
別にお礼やお金が欲しかった訳では無く、自分が初めて乳がんと戦った時の孤独感などを、他の人には味合わせたくなかったんだと思います。
そのノートを見て、母からの話を聞いて、
僕は思ったんです。
「僕もやりたい。誰かを助けたい!」
って。
まずいま自分が一番困ってる状況なんですが、
何故かその時は本当にそれを思いました。
母の息子としても、
芸能人としても、
僕も同じ病気の人を守る為に戦うんだ。
その為にまず自分が勝つんだ!
僕にとって、僕の勝負は、
「僕が勝ってから始まりだ。」
そう思って、すぐにまず出来る事を考えました。
そして数分後。
「ブログだ!アメブロ!この難病は知られてないだろうし、僕のブログなんか誰も見ないだろうけど、いつか同じ病気になった人が必ず見るだろう。だからその時の為に僕は足跡を残しておいてあげないと!!」
そう思ってアメブロを書き始めたんです。
そうしたらまさかの翌日に、
そのブログがニュースになりました。
本当にビックリしました!!
そしてアメブロに初めて本気で感謝をしました。
素晴らしい会社だなと思いました。
当初、僕のフォロワーは145人。
現在は約1300人。(8月1日時点)
その人数にはこの難病が知られたって事なんです。この歳になって子供の様に泣きました。
母の真似をして始めた行動が、小さいながらも日本を動かし始めた。
こんな嬉しい事があるだろうか。
これから僕と同じ病気にかかった方には必ずこのブログを読ませてあげて、少しでも心が落ち着いて欲しい、少しでも助かる可能性を見出して欲しい。心からそう思いました。
まだまだ戦うぞ!!
皆、絶対に一緒に難病を治そうね!!!
(お母さんが面会に来てくれた時の写真)
ツイッターもやってますので、良ければ応援してくれたら嬉しいです!!
間瀬 翔太@shota_mase
昔から「負ける」事が大嫌いで勝つor負けても必ず力をつけリベンジしてきた。ただ今回は人生初の【自分】との戦い。脳動静脈奇形のせいか日々記憶力が悪くなってる。手術が仮に成功しても後遺症だって心配。自分との戦いがこんなに苦しくて辛い事… https://t.co/QKme9UOmW1
2019年08月01日 20:10


