※記憶力がもしかしたらやや下がってる可能性があるので、前回と同じ文章を書いていたら申し訳ありません。

無事にカテーテル部屋へと到着。
部屋は学校の教室ぐらいの広さでした!
その中に控え室の様な小部屋と、ベッド、その周りにモニターの様な画面が6つ程。
そしてそのベッドの上にレントゲン?の様な物がついていました。

先生は2人程、看護師の方が1人いました。
まずはベッドにベルトで身体を固定されました、
手の固定だけはカテーテル検査が始まるギリギリまではしないでくれました。
と、言うのも緊張で頭や鼻を掻いたりしてしまうので手の固定だけは最後が良かったんです。
(もしカテーテルをこれから経験する方は無理せず先生に相談してみてくださいね!手を自由にするぐらいはしてくれるハズです。)

そして10分ほど待ち、検査が始まりました。
まず最初に足の付け根に局所麻酔を打ちます!
これから動脈に管を刺すわけなので麻酔もメチャクチャ痛いです。多分カテーテル検査の中で1、2を争う痛みの代表は間違いなくこの麻酔でしょう。

それを終えてからは点滴に二種類のお薬を注入します。
まず一つ目が【ソセゴン】と言う痛みを和らげる薬で、いわば痛み止めに近いお薬です。
カテーテル検査をやる方は100%打たれる薬だと思います。
そして二つ目が【セルシン】と言う不安や緊張や興奮などを抑える薬になります。この薬には実は裏があり、お酒が強い方には効果が弱まってしまうんです。僕はそもそもお酒を週5ぐらいで大量に飲んで居たので、セルシンを通常の方の倍打って頂きました。
なので麻酔までは覚えているのですが、いざカテーテルを足の付け根に刺した瞬間は全く覚えていません。ただこの検査では色々先生から痛みや造影剤を注入する時に確認をされるので完全に眠るのはマズいみたいです。でもほとんど記憶が無いので、寝てたのかな?

その後、カテーテルは足の付け根の動脈からスタートし、腹部を通り、心臓を越え、首と脳の間らへんまで到達します。
でこれだけは覚えているのですが、その後先生が

「ではこれから造影剤を注入するので気分が悪くなったら直ぐ教えて下さい。」

と言って下さり、了解しました。
その数秒後。

前回の静脈に造影剤を流された時とは完全に違う痛みというか【熱さ】を感じたんです。
前回のはサウナでアルコール度数がめちゃくちゃ高い酒を一気に飲んだ様な暑さが上半身にあったんですが今回のは180℃全然違います。

なんか僕の感覚になってしまいますが、
服のシワをとるアイロンあるじゃないですか?
アレを思い切り顔面に当てられた感じです。これは本当にそういう暑さでした。
それまで落ち着きながら、寝てるか起きてるかすら分からなかったのに、一瞬で興奮状態で目が覚めたんですが、薬の効果でいまいち滑舌が回らないんです。
気持ちとしては

「熱いですッ!!!

って感じなんですが現実は

「あ、、ぁぁ、、つ、、い、です、、」

みたいな事を言いました!
これはよく覚えています。
ただその熱さも10秒あるかないかぐらいでした。
ようやく終わったか、と思ったら先生が

「では反対側の脳もやります」

と言い、一度途中の動脈(多分心臓あたり?)までカテーテルを戻して、逆の脳あたりまでカテーテルを再度運びます。
その間はやはり眠っていたのか意識がありませんでした。
そしてまたあの魔のセリフ。

「ではこれから造影剤を注入するので気分が悪くなったら直ぐ教えて下さい。」

いや、もう気分悪いって次元ちゃうやろ。
って感じです。本当に。
これ本当に熱いし辛いんですよ。
なんて考えていたらまたヤツが顔面に、、、


「ぁ、、、っ、、、、ぃ、、、!!」

もう本当に熱いしキツいし二度とやりたくないと思いました。マヂでキツかったです。
カテーテル検査で一位の辛さは麻酔よりコイツですね間違いなく。
これからカテーテルの検査をやる方は是非このブログを思い出してください。
多少も話を盛ってない事が分かります。

そしてもう二度とやらないと思っていたカテーテルをまさか数日後に別の病院でまた体験するとは、この時の僕はまだ思ってもいませんでした。。。


あとこれも重要な事なので書いておきます。
現在、今回僕が受けたカテーテル治療を保険料無しで受けようと思うと一回で約【13万円】掛かります。保険料を払っていたとしても4、5万円は支払う事になります。凄く大変な技術がいるし、お金が掛かるのもわかるのですが、少しでも安くなる事を願っております。もっともっと僕みたいな苦しみを味わっている人や、これから味わう人の負担を減らしてあげたいです。前回も書きましたが、脳動静脈奇形という病気は直すまでに余裕で100万円以上掛かります。ここらへんも出来る事なら僕はしっかり考え直して欲しいと言うか、医療費を構成しなおして欲しいです。


(ツイッターでは現状の気持ちなどを書いております!)