※以前【脳動静脈奇形3】で話した造影剤(血管を詳しく調べる為に打つ強い薬)を今回はカテーテルから打ちます。カテーテルの説明も【脳動静脈奇形3】をお読み下さい。


入院から三日目。
目覚めは最悪でした。(朝6時半頃に目覚めた。)
なにせ、今日はカテーテル検査の日です。
普通に前回の静脈に打った造影剤でさえ上半身を火傷した様な感覚になったのに、今回はその造影剤をまさかの動脈から打つと言われました。

まずカテーテルと言う血管より細めの管を、足の付け根から刺す為に、股間から右横10cmまでの体毛を全部剃るそうです。
この時が朝8時ぐらいだったと思います。
ちなみにカテーテル前は朝ごはん禁止です。

そして術前最後のトイレを尿瓶にさせて貰ってから、女性の看護師さんにズボンとパンツを降ろして貰い、股間あたりの体毛を剃って頂きました。
ただこの時点で恥ずかしさなんか全く無くて

「怖い。誰か代わってくれ。」

なんて思いながら震えていました。
その除毛が終わってから、

「30分ほど後にカテーテル検査が始まります」

と言われ待ち時間が始まりました。
ただここで、カテーテル前の方や脳出血関係で病院に運ばれた方は気になるであろう、とある話しをします。
僕は入院三日目にして、たしかに点滴ばかりだった為に小便は沢山尿瓶にしていました。
しかし一度だけ前日にご飯を食べたのと、三日前に入院する前に食べていた分の大便が出ていなかったんです。
なので、ナースコールを押して聞きました。

「カテーテルは何時間かかりますか?」

「人によりますが一時間〜二時間です。」

「では、まだ入院後に大便をしていないのでカテーテル前にしても良いでしょうか?」

「先生にきいてきますね。」

との事でした。事実、僕はトイレには一度も行ってなかったんです。尿瓶ばかりだったけど大便はさすがにトイレに行くだろ。
と思っていたんですが、看護師さんが戻り

「これに大便をしてください。」

と渡してきたのが、やや浅めでやや幅広の料理用ボウルみたいな感じの物でした。
最初は冗談と言うか、この人も何か混乱してるのかな?と思いました。本当に。
なので、、

「いや、僕って確か起き上がっちゃダメですよね。つまりベッドに寝ながらこれに大便をするんですよね?バランス的にも難しいし、もし仮にコボしたら、カテーテルの後にそのベッドに戻ってくるんですよね?」

と伝え、看護師さんが納得して下さり、
もう一度先生に聞きに行くと走っていってくれました。そして数分後に

「先生に確認しましたが、やはり先程の寝ながらこのボウルの上で大便する感じでお願いします。」

との事でした。
未だに覚えてますが、仕方ない事とは分かって居ますが少しだけイラっとしたし、なんならカテーテル終わるまで我慢してやろうと思いました。


が、結局しました。
凄い恥ずかしかったです。本当に。
カテーテル中にこぼす訳にもいかないので、
そして大便後にティッシュで拭いてたんですが、柔らかいベッドの上で寝ながらボウルの上にお尻を乗せてお尻を拭くと言う行動って、何気にめちゃくちゃ難しいんです。
僕も売れてないとは言え芸能人。
色々と大変な動きやアクションもしてきたし、特技なんかも人よりはやや多いはずなんですが、どう考えても未経験と言うか、ボウルが倒れて自分に中身が掛かるビジョンしか想像出来なかったんです。ただでさえ頭の病気なのに、さらに頭を使わされてました。
結局どう考えても不可能だったので、ベッドから身体を起こして普通のトイレの様に座ってお尻を拭きました。
だったら最初からトイレ行けば良かったぢゃんって感じ何ですが、多分お医者さんなりに凄く気を使ってくれたんだと思います。

これはこれから脳動静脈奇形だけに限らず、脳出血や、その関係で入院した方は絶対経験する事なので先にこれを読んで覚悟をしておいて下さい。そして想像力があるなら、打開策などを考えておくとオススメです。


そして朝9時になり、ベッドから担架?の様なベッドに移動してカテーテルをする部屋まで移動する事になりました。正直不安すぎて本当に嫌な汗が止まりませんでした。

(ツイッターでは現状をたまに呟いております。)