メンタルトレーニングの結果 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

基本、ネガティブ&後ろ向きなワタシでしたが、今年は本当にメンタル向上を意識したものの見方を心がけていました。


去年の試験あとはパニック起こしてたし、自分の実力のなさを責めまくってたけど、今年は、

「また合格に一歩近づく積み重ねができた」

と考えられる自分がいるので、大きな前進かと思います。
あんまし勉強してなかったわりにはいけたな、みたいな感もあり。。

試験も2回目でだいぶ落ち着いて出来ました。
去年ぼろぼろだった地方自治法、会社法、一般知識も確実に一歩前進しました。

民法は、前回とそう変わらなかったので、おそらく基礎はできてるのであろうことを確認できました。

記述と行政法だけが少し反省すべき点ありでしたが。。

でも後ろに向かってないことだけは確か。

今年は完全独学で進める予定です。

今回は記述で自分を疑ったのが大きな落とし穴でした。
やはり、自分を疑わずやったてきたことへのポジティブ精神でのぞまないと、受かるものも受からないですね!