うん、いい感じ。 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

憑き物が落ちて、今日は予備校の自習室でがっつり勉強できました。

伊勢丹の上にあるファミマでサラダ買って梅田のスカイビル見ながら腹ごしらえ。
そのまま自習室に向かいました。

これからは勉強もそれに向かう時間ももっと楽しもうと思ってます。



今日は行政法の事件訴訟やりました。
かなりの回数読んでますが、未だに気づかされることがあり、法律というのはかめばかむ程味の出るスルメのようなヤツ!と思わされました。。

ちなみに今日の気づきは義務づけ訴訟の際の併合提起の趣旨。

義務づけ訴訟は時間がかかるから、同時に提起した無効確認訴訟や取消訴訟が認容されれば、拘束力で迅速な解決が確保されるという箇所。
去年は趣旨考えず丸覚えしてましたが、こういうこまごましたところ、読みこぼさないようおさえていくことが2回目の自分のできることですね。