繰り返す | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

勉強は反復を繰り返す。
これに尽きます。

勉強の方法論は人によっていろいろあると思います。


予備校の先生は、ノートに書かずに黙読だけを繰り返してインプットの回数を上げる方法を教えてくださいました。
ノートに書くってすごく時間を食うので、その時間があれば、インプットにまわした方が効率が良いとのこと。


「ノートをキレイにしよう」とか、
「わかりやすいノートをつくろう」とか、
ノートに気を取られすぎてノートがわかりにくくなったり字が汚くなっただけでむしろ勉強の意欲が減っちゃうとかそんなこともあった自分にはシンプルなことなのに目からウロコでした。


でもそれまでノートに書く方法しかやってこなかったので、疑心暗鬼で周囲の高学歴(お医者さんや理系ドクターなどなど)の方に勉強方法を聞きまくったところ、、、やはり黙読派がかなり多かったのでした。
あと時間で区切らず、ノルマで区切るやり方の人が多かったです。


今、私がやってるチェックポイントノートのように、どうしても覚えにくかったり苦手なところだけ書き出して持ち歩くなんてのは人によってはされてたけど、とにかく”記憶の定着”に重点を置く勉強方法がやっぱり一番結果がでるのだと納得の調査(?)結果でございました。

本当は口にだして読むのが脳全体を刺激してもっと記憶に残りやすくなるから良いらしく、それを実践されてる方もいましたが、一度やったら喉に堪えたので私はすぐに黙読派に落ち着きました。

そして今日はどうだったか?!というと、うーーーん。
ちょびっとだけしかできませんでした。。

ちなみに行政法総論の繰り返しです。
”取消”と”撤回”の違いだけは、どんな切り口で挑まれても若干の自信アリ!!