預金の時効 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

今日は山川を0.5h。
はい、なかだるみ。


我が家では、最近おじいちゃんの郵便貯金口座が相当長いこと利用されてなかったので、息子である父と慌てて通帳の所在や口座の確認やなんやかやを行っていました。
とりあえず無事だったもよう。

おじいちゃんはもうだいぶお年なので、父が補助人をやってくれた方が安心ですが、おじいちゃん的にはそういうのはプライドが傷つくようなので、基本は完全自己管理しています。

自己管理をしていることで、いつまでも矍鑠としていられるようなので、結果オーライです。
ちょっと大変な部分は何かあった時に家族がサポートすればいいですもんね。
もちろん何かある前にそうなるのを予防するのも大事なので、日常的にフォローしていける体制づくりも強化せねばですが。。

おじいちゃんには、これからも元気に長生きしてほしいなあ。



しかし今回の件があるまで知りませんでした。。
預金にも時効があるってこと!

民間の預金の時効は概ね契約上は5年らしいです。
あとはほっといても債権は10年ですね。
尤も、銀行が時効を援用することはまずないそうですが。。
法律通りの杓子定規なやり方をしていては、誰も銀行にお金を預けなくなりますもんね。

銀行からの引き出し=債務の弁済
といえば、権利外観法理の話ですね。
債券証書の準占有者や債権者の外観を呈した者への弁済等等。

日常生活からもこまごま復習していく癖を忘れないようにしたいと思っています。