忘れてるな〜 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

3月中は「なるほど会社法」読むぞ!と昨日ブログに書いたのに読んでておもしろい方に流れてしまい、結局今日は一般知識対策の「山川政治経済」のみ。

1.5h

前半は憲法と関わる内容がほとんどなのですが、”国民主権”のこと結構忘れてました。
国民主権で問われる

・領土権
・最高独立性
・最高決定権

角度を変えて出題されることが多いので、覚えとかないといけないのに、山川読みながら「領土権」まではすぐ思い出せたけど、後の二つはなんだっけ?となってしまい慌てました。

22年度はテキストや過去問が立つ瀬なしな感じの問題に終止していました。

憲法のそもそもの在り方とか、憲法が成立するラインをキープするための司法判断の在り方とか、
そういった根本的なところまで考えてようやく解けるといった感じの問題でした。

ので、細かな判例以上に憲法の根幹的な部分は決して忘れないようにしないとまずいわけで、
今の状態だとちょっと焦らないとなりません!