個人情報保護士18 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

2.5h

今から法学検定4級(2009年版)スタートです。
講座受講のために月末試験を受けるので、否が応でも行政書士の勉強をダイレクトに始めねばなりません。

逃げてたつもりはないんだけど、あー、これから待ち受ける大量に覚えなければならない情報の多さを思い浮かべるだけでお腹がいっぱいになってしまうな。。

1回で終わらせたかったなあ。
今年は終わらせるもんね。


個人情報保護士範囲で暗記必須な略語一覧

○TRX0036
○GMITS
○ALE(Annual Loss Exposure)
○JNSA
○IPA/ISEC
○JPCERT/CC
○BIOS
○BCM
○BCP
○DES
○AES
○STRIDE
○RSA(Rivest Shamir Adeleman)
○CSR
○SSL
○PKI(Public Key Infrastructure)
○DMZ
○VPN(Virtual Private Network)
○SSID(Service Set Identifier)
○WEP(Wired Equivalent Privacy)
○WPA(Wi-Fi Protected Access)


何回読み返しても、なかなか定着しない、この単語たちよ・・。
略さない方が覚えやすいんだけどな。
TRX0036あたりはテキストに載ってなくて意味不明。
っていうか、この公式テキスト言葉の索引つけてくれないかな。
いちいち見直したい単語探すのめんどくちゃい。。

ちなみに今日は第19回試験問題やってみました。
課題Ⅰは楽々クリアー。
課題Ⅱがギリギリ。。

一応合格点達してますが、あと10日なのに、全く安心できない。。