戦う力 | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

ちょっと暗い話。

新しい職場は何の問題もないのですが、昔いた会社で同僚に嫌われいじめられたことがトラウマになっていて、初出勤の日からこの1週間は異常な緊張感でしんどかったですあせる

扉の閉め方に注意する、お茶を飲んだ後机に水滴が残ってないか、音を立てないように動く・・など慣れない場所で新しい仕事を覚えつつそういうことをこまごま意識してると、神経がまいります。

いじめの原因はかなり理不尽で、嫉妬とかそういうものだったみたいですが、
無視や阻害行動はもちろん、常に過干渉な態度でいられ、社内でも噂になるほどキツかったので、怖い女性に目をつけられないことが至上命題となっています。

地雷は踏まないに限るので、しばらくはこのスタンスショック!

やっと週末でほっとひと息ニコニコ

行く先々にそういう嫌なタイプの人間がいるとは思いたくないのですが、油断禁物なので、
仕事をきちんと覚えて一人前になるまではミスは限りなく減らしデキルところを見せなくては!

という気負いがマイナスへ働きしんどかったーガーン

さて、この職場いじめに対抗できる手段のひとつに「内容証明」があるとか。

あまりに酷い態度や言葉は刑法の名誉毀損でも戦える可能性もあるようで、行書に内容証明送ってもらっといて効果がなければ弁護士さんに登場していただくなんて感じかな?
(違っていたら失礼爆弾


そんなこんなで「職場 いじめ」で検索してみると行政書士のサイトがたくさんでてきます。

内容証明送る時ってオオゴトだし最終手段だけど、崖っぷちにいる人には数少ない「戦う手段」。

最悪、職場は変えられるけどいじめの経験って一生その人を蝕む力があるので、「戦う手段」があることを知ってるだけでその後の人生の心のアドバンテージを得れて、ちょっと前向きになれる気がします。

この1週間の緊張から行書をとれたら、自分が苦しんだ分野で人助けもできるかもしれない可能性があることを思い出し、今年こそ絶対に合格!という気持ちが強まりました。

臥薪嘗胆!!