明日から仕事です | STEP UP★OL日記

STEP UP★OL日記

資格取得、副業収入、女力向上ぶろぐ

2010年行政書士試験合格を目指して会社を辞めてから半年弱。
久々の社会復帰です。


特許系の仕事に就くので、今日はいろいろ話を聞きに弁理士のお友達数名と飲みました。

元々、弁理士資格に興味をもってWセミナーに行ったところ、行政書士受験を薦められたところから
私の行政書士試験勉強は始まりました。

行書をとってると、弁理士試験の選択科目が免除されるためです。

理系の国家資格の弁理士を文系の私がとること、とってもその先の仕事につなげることは非常に困難で、まずは行政書士・・とはじめてみたら、この資格の魅力やこれまでの経験とのリンクに気づき、
がっつりハマったわけです。

弁理士試験は司法試験に準じる難易度&要勉強時間の試験なので、私のオツムの場合5カ年以上計画なのですが、行書を無事とれたらいつかは目指したいなーと心の片隅にあります。

行書をとれた段階で、また色々考えることもありそうですが。


ただ、今回いただいたお仕事が思ってた以上にやりがいや魅力を感じてるので、
いろんなことをあまりガチガチに考えず、核はぶれないようにしながら
流れに任せてみるのも面白いと思っています。

ふらふらはしないよう、気をつけよう。

個人情報保護士は申し込み、本日過去問題集が届きました。
3/13は2011年行政書士合格のためにもがんばります!


ちなみに行書の勉強は全くできておりません!
マニフェストを守れないなんて、だめだめで反省。

具体的にこなせる目処を境に勉強日記を定期的に更新します。
自分の状況や勉強方法は12月末に先生にも相談済みなので、あとはノルマをこなすのみです。