滋賀のほうでもあると思うんだけど、

鳥取にも鯖を丸々1匹、

棒に刺した焼き鯖がある。

最近はあまり見かけなくなったなぁ。

 

それでもスーパーでは棒なしパック状態で並んでたりする。

 

これは一体どうやって食べるんだろう?

 

焼き物は明らかに焼きたてが美味いのだ。

わざわざ冷たいのを買ってレンチンするというのか?

切り身を家で焼けば済むことなのに。

 

ずっと意味が分かんなかった。

私は断然「切り身」派だ。

 

その意味が分かったのは、今から22年前に帰省した時。

近所の友達んちにお呼ばれして、

食卓に上っていたのが、焼き鯖だった。

焼き鯖の煮付け

 

正確には、焼き鯖と玉ねぎの煮付け。

 

鳥取の郷土料理なんだとか。

知らなかった~目

適当な大きさにザックリ切って甘辛く煮付けるから

別に冷たくてもいいワケだw

 

 

それを思い出してサバの水煮缶で作ってみた。

生姜は先日漬けた新生姜も刻んで入れて。

 

確か滋賀ではそうめんと一緒に食べていたような。

日本海つながりの郷土料理あるある?