今朝は地味に、赤飯のおにぎりとお吸い物。

お赤飯は例によって冷凍したのを袋ごと握っただけ。

ごま塩は中に閉じ込める。

朝食

 

先日とろろ昆布を買ったので、

たまにはお吸い物でもよかろう、と。

ならばオクラを入れてネバトロにしてみよう、と。

 

思ったんだけど、

 

やはりもう1つ具材が欲しい。

 

長芋を加えることにしたけど、私のことだ、

おろし金を出して擂るのも洗うのも面倒なので

ザクザクと粗みじんに♪

 

こうしてネバトロ&シャキのお吸い物になった。

味付けは、めんつゆと昆布茶。

 

     おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり

 

私は常々思っているんだけど…

 

料理って、食材への興味と味の想像力だと。

教えてもらうのもアリだと思うけど、

色々な食材や調理法に興味を持って

自分でやってみることも大切なんじゃないかと。

 

まして教えてくれるのを待つなんて、

本当に料理が好きなのかな?

と思ってしまうのだ。

 

あ、これはあくまで仕事としての話。