もーーー、暑い!

庭に出てても額に汗。

なのでお昼は冷たい麺に。

冷やし麺

 

生中華麺を茹でて

時間差で豚肉とモヤシとニラも一緒に茹でる。

冷水で洗い、ごま油と甘酢とお醤油少々、塩で味付け。

 

具はこれだけなので

冷やし中華とも言えない気がして、

あえて冷やし麺と言う。

 

これからもっとお酢を欲するのだろう。

夏だもんねぇ…

 

 

夕方、庭の洗濯物を取り込んだ時に気配を感じた。

静かに、しかし物怖じもせずそこに。

猫

 

ここは他の白ネコちゃんもお気に入りらしく、

香箱座りでマッタリしてた場所。

何の変哲もない場所だけど、

ニャンコにとっては落ち着くのかしら?

 

それから道路に出て、またマッタリ。

猫

 

堂々と真ん中に。

通りがかった、ご近所の猫好きKさん曰く、

ノラちゃんだそうだ。

ヒトからご飯を貰っているらしいので

物怖じしないのはそのせいだろう。

猫

 

お向かいさんちの石垣でもマッタリしたあと、

どこかに消えてった。

 

自由でイイなぁ。

また来てね♪