とん平焼きを知ったのは、14年ほど前のこと。

 

形が違うだけで、お好み焼きの豚玉じゃないの?

と思ったのだが、小麦粉は入ってないようだ。

 

じゃあポークピカタか?

でもない。

作り方が違うしキャベツも入らない。

 

豚肉入り和風オムレツ・・・な感じ。

 

とん平焼きは、具材を炒めて一旦取り出すのが面倒。

一度に焼けるポークピカタも、溶き卵の容器が必要。

どっちみち何かしらの器がいるのだ。

 

そして、おもむろに目の前のホットサンドメーカーを手に取る。

 

これだひらめき電球

 

片面で豚肉を焼いたら、片面に移す。

移動させたのは、温かくなってるから。

そのまま卵を半分流し入れればいい。

 

キャベツの千切りと豚肉を置いたら残りの卵をかけ、

閉じてひっくり返す。

半分のとき卵が、うまく片面に流れてくれますように。

 

やっぱりうまくいかなかったか・・・

 

豚肉は、かなりムキ出し~w

これを半分に折ればムキ出しは避けられる、とは思ったけど・・・

イイっす、このままで。

食べれば同じさ。

レミさんの

「ゴックンすれば同じ」

は私を勇気づける言葉。

料理においての座右の銘かも?

 

なんちゃって、

心の支えにはなるけど、全然自分を戒める言葉じゃないねw

 

まあでも、美味しく食べられればいいんだよ。

大きな油揚げに見えなくもない?

 

ホットサンドメーカーも、色々な料理で使ってみたいし。

 

あ、袋状にした油揚げに食材を入れて焼くのもいいねグッド!

今度やってみよう。

何たって、両面が蓋だから、油の撥ねがかなり軽減できるのが魅力♪

 

1099円以上の価値をつけるのも私次第だw