今日も洗濯日和だけど、もう洗うものがない。足りない。

最高気温が34度予報、しかも明日から天気が崩れるという中で、これは何としても太陽の恵みを受けたい。

 

なので布団と枕干し。

 

朝食は、ベーコンととろけるチーズ、キャベツとキュウリとトマト乗せ。

 

案の定これだとオープンは食べづらい。サンドにすればよかったな~。

 

 

午前中、客用の部屋のものを少し片付けようと、段ボール箱から出したままのものを1つ1つ見ていたら、小学1年の時の、ちょうど今頃の賞状が出てきた。

 

これが小学生になって初めてもらった賞だ。

それから毎年、毎学年、絵の賞状はもらっていたんだよね。

美術系の短大まで行かせてもらったのに・・・あぁ、もっとちゃんと勉強しとけばよかったなー。

いや、描きたい気持ちがあれば、いつでもどこでも描けるんだ。

旅先でも描いてた。

描きたい気持ちになった。

帰国してからも思い出をスケッチした。

   

 

 

そして私が生まれた日の父の日記も。

入院中・・・というか、ずっと入院したまま亡くなった父の、当時の気持ちを少しだけ知ることができた。

この世に生まれた命を喜んでくれる人がいる。

生まれることが奇跡だ。

その命を大切にしなくてはいけないな。みんな。

誰も絶ってはいけないし、もちろん自ら絶つことも。

 

―Black Lives Matter―

確かにそうだけど、黒人の命「は」大切なんじゃなくて、黒人の命「も」大切。

命あるものの大切さ。

 

 

そして、やっぱり紙の日記は捨ててしまおうと思った。

こうしてネット上にUPしてるのは別として。