まだ野菜が高騰する前のこと。

1玉98円のキャベツ半玉を使ってザワークラウト作り。

量ってみたら約500gだったので、粗塩は10g。

キャラウェイシード・・・適当に。(出た!得意の「適当」w)

ローリエ、鷹の爪。

みんなウチにあるもの。

 

千切りにしたキャベツに塩をかけ、揉みこんで漬けるだけ。

あとは1週間ほど待てば良い♪

参考ブログ:Farmer's KEIKO「農家の台所」

他にも何気に参考にしてるのダ。

あ、私の場合はイメージを参考、と言ったほうがいいかも?だけど、だからザッと見ても分かり易い。

 

外葉のないキャベツだったのでラップをピチッとかけ、本来は漬物(浅漬け)を作るガラスの瓶には水を入れて重石代わりに。

途中で容器を替えた。この時の重石は、庭に転がっていた石ころ。

 

できた~♪

そして当然、コレを作る。

ソーセージとキャベツの煮込み。

 

20代前半にバイトしていた新宿のワインバーのメニュー。

(セロリも入れちゃったし、盛り付けは、こんなじゃないけど)

 

発酵食品バンザイ!