朝 目が覚めて少しボーっとしながら台所に行く。
ヨーグルトとパンが定番の朝ごはんなのだが、今朝は突然

「和定食!」

と脳が叫んだ。

じゃ、久しぶりに作ってみるか。
旅館の朝ごはん・・・とまではいかないけど、冷蔵庫の残り野菜や冷凍しておいたシャケで、なんとか思い通りのご飯ができた。
あ、海苔もあったんだわ。忘れてた~。

 

押し麦を混ぜたご飯にすりゴマをかけて。
味噌汁は残り野菜のゴボウ、そしてワカメとお豆腐。
桜海老とネギの玉子焼き。
キュウリと春キャベツと人参の塩昆布即席漬け。

(鰹節とだし入り酢とお醤油で味付け)
油揚げとシイタケ、シメジの煮浸しでホッコリと。

 

完食するには、ちょっと多すぎたかな?
即席漬け以外、半分残してしまった。

そして夜。
残した半分の鮭を、どう使おうか・・・。
クリーム煮とかイイんじゃね?
ペンネとキノコのクリームパスタに決定。

 

やはり食は大事。
週の半分は外で働いている。しかもお昼の時間は平均4時なので、

夜は簡単になってしまう。
決まった時間に食べられないのは、ちょっとストレスでもある。
人間関係のストレスも少なからずあるんだけど、それを解消するのは、やはり食。


人間(内臓)形成の基ですからね。