久しぶりに作ったおかず。

セロリのおかずというと、先ずサラダを思いつく。
この間もUPした、セロリとリンゴのサラダとか。

イタリアンだったら、オリーブオイルにコショウを振ったものにつけて。

2004年、フィレンツェの知人宅にて

 

ボロネーゼやミネストローネにも必須食材のセロリ。

 

 

それを和風に使った一品が、セロリと油揚げの煮浸し。

 

珍しくレシピなんぞを・・・

セロリ・・・1/2本

油揚げ・・・1/2枚

だしを取るのに使った昆布(約2cm角×2)の千切り

(これは勿体無かったので入れただけ)

桜海老・・・適宜

鰹節・・・適宜

だし汁、酒、味醂、醤油・・・適宜

最後のほうは結局アバウトw

この分量が1人前かどうか分かんないけど、

まあ足りなければ倍作ればよし。

 

 

定番のちょっと甘めの高野豆腐。ゴミみたいに見えるのけど、

これは鰹節。

 

2~3回水を替えたほうが柔らかくて味が染み込む気がする。

 

 

そしてイワシの煮付け。

 

実は、高野豆腐を作る時に味醂とお酢を間違えてしまったので、

それを煮付けに使ったのだったw

実山椒と一緒に。

今回は3匹だったので完食したけど、たくさん作った翌日に軽く焼いて(あぶって)食べるのも好きだ。

 

パクチー祭りもいいけど、こういう食事は落ち着くなぁ。

あぁ、日本人でよかった~。