成人の日が第二月曜日になってから久しいが、私はまだシックリこない。
今だに15日のイメージから抜けきれないのだ。

1月15日の成人の日。
江戸時代までは小正月である15日に元服が行われていた。

大人になった証。

ハッピーマンデーになってから、ますます由来や意味が薄れていくような気がする。

奇抜な格好をしたり、
会場内外で暴れることが成人式ではない。
お祭りじゃないんだからさ。

「儀式」なんだからさ。

その場にふさわしい服装があるでしょ。
結婚式やお葬式に決められた装いがあるように、成人式も同じこと。
冠婚葬祭の「冠」だよ。
TPOに合わせようよ。大人なんだから。

だから・・・
無理に市区町村で式典をやることもないと思う。
こんなドンチャン騒ぎなら。
首をつかんだり殴ったりするなら。

成人式なんて無意味ーーー!