明けましておめでとうございます!


昨日と今日は年が変わっただけで、地球は同じように回っている。
人間が決めた小さな区切りとか、
新しい年のお祝いとか、
あまり関係ない気がするんだけどね。

それでも何だか気分を改めたい気持ちに・・・なったかなぁ。
テレビ観て終わった元旦なり。

基本、自分の好きなものしか入れないお重の中身は・・・
紅白かまぼこ
千枚漬け
黒豆(市販)
ままかり酢漬け(市販)


買っておいたコハダの酢漬け、我慢できなくて30日に食べてしまいましたの~。
いつもは膾のところ、千枚漬けに初挑戦。しか~し・・・普通のスライサーじゃ幅が足りないのを考えてなかったので、結局包丁で。
だから厚さがバラバラ。

昆布
あまり叩けなかった、たたきごぼう
鶏肉と筍の煮物
砂肝のしょうゆ漬け
↑例のレミさんのレシピ。旨し!私は生姜も入れて漬け込んだ。

春菊とセロリのサラダ

多く作ってないし飽きるので、
一部分が出し巻き卵になったり鶏ハムに変わったりする。
今夜はブリの塩麹漬けの焼き物が、どこかに入る予定。

筍の煮物、これは御節には欠かせない母の味。

そして母が大事に育てていたストレチア眺めながら、新しい年を考える。