「お餅が嫌い」
と言うと、殆どの人は珍しがる。

それほど、みんなのアイドルなの?
もち米は好きだけど、搗いちゃうとダメ~。
飲みこみどころが分かんないから。

私の好き嫌いは、基本的に喉の通り具合で決まるようだ。

けどね、
何もしないお正月でも、玄関にはお飾り、居間にはちっさ~い鏡餅を置く。

さて、今日は鏡開き。
いつもは、片付けてからもしばらく放置なんだけど、
今年はお雑煮にして食べてみようかと。


細かいことは気にしない私。
ええええ、包丁でガッツリ切りましたわよ。

鍋の残りにお味噌を溶いて、味噌仕立てのお雑煮。
なので具も大き目。

そして
「あ、これだ!」
と、嫌いな理由が分かった。

歯にくっつく!

これも理由の一つだ。


明日はとんどさん。
豚汁だー。