本日は未明なので天気は不明なり。


















突然ですが(ほんとは突然ではないけれども)我が家のジナン2歳4か月、今夜から断乳してます。







昨晩というのか今晩というのか、今が未明なので言い方が良くわからないのですが、とにかく土曜日の添い乳を最後におっぱいを終了することに決めたのです。









何もお熱が出た日の夜から始めなくても…とも思ったのですが、




本来3月で終わりにするつもりだったのがわたしの体調不良などでずれ込んでしまったので、このゴールデンウィークで片をつけようということにしており、ずるずる伸ばしても仕方ないので今日から始めました。





ちなみに熱は朝に39℃を確認したきり平熱で、ずっと元気で走り回っていたそうです。

子供あるある。
















とは言えジナンは喘息持ちだし、熱発したからには何かしら原因があるので、その辺のところはしっかり注意しながら進めていきます。




















先ほどチョーナンの寝言で起きてしまい第1回目のすったもんだがありましたが、そこはさすが2歳。






言葉を理解しているし、ここ数日なんとなく匂わせていたし、幼稚園でお昼寝もしているのでチョーナンの時よりもだいぶ早い時間で寝ついてくれました。












「おっぱい、しゅるにー。」がもう聞けないのはとても辛くさみしいですが(ジナンはなぜかおっぱいを要求するとき語尾が「にー」になる)、案外あっさりと断乳が完了しそうな予感がしていてほっとしてます。














さて、明日はどうなる⁈