昨日は晴天だったなり。















とにかく盛りだくさんだった昨日の話をサラリと。









ひとつひとつのイベントは大したことないんだけど、子連れで1日でとなるとけっこうハードでした。















まずはお祭り。







いつもの如く、やたらお祭りが多い隣の市で開催されたものに行って来ました。





シャトルバスが何度も何台も往復する大きなお祭りで、午前中いっぱい楽しみました。













その後は買い物のついでに、いつもとは違う踏切が見える公園へ。


3種類の電車がいっぺんに!







このスポットはチョーナンがめちゃくちゃ気に入ってしまい、今朝「今日は電車で行きたいのよ。」と言われ朝からワンオペで電車に乗って連れて行きました。





ワンオペで2人連れての踏切見学はかなり緊張感ありましたよ…。



















そしてそして閑話休題で本題。










昨日はお祭り→踏切公園と2箇所回り、公園を切り上げてから寄った場所がありまして。







この記事で書いたビオトープを再開するために、初めてお伺いするメダカ屋さんに行ってみたんです。













3つ並んだビニールハウスのひとつを覗いてみると、若い頃はさぞモテたであろう上品なおじ様が出迎えてくださり、こちらが気後れしないくらいの適度に放置な絶妙な接客でもてなしてくださいました。






子供がお好きなご様子で、息子たちも自由にメダカを見て回ることが出来てとても楽しそう。













しかし。












メダカがお高い………。

さすが専門店。













夏の暑さで全滅させてしまうような我が家には手が出ないお値段の希少種がズラリ。







見応え&迫力抜群。




だが値段もかなりの迫力。











でもせっかく素敵なメダカ屋さんだし、安めのやつを何匹か見繕って………とオトーチャンと相談していたら。










「1匹100円からありますよ。」


とご主人からお声がかかりまして。













その救いの声に






じゃあ種類はお任せで、睡蓮鉢が2つあるので5匹×2セットお願いします!





と勢い込んでお願いしましたら、なんと





このようなラインナップで、何故か8匹×2セット1,400円で売っていただけたんです!

依頼の1.5倍の匹数。









えっ、破格!

もちろんラメが弱いとかの訳アリですが、それにしても安い!




5匹×2セットの依頼がどうしてこうなったかはわからないけど破格だからイイ!
















それほどメダカに詳しくない我々夫婦、いやらしいとは思いながらも書いてもらった品種名を帰宅後ググってみたら………めっちゃイイ品種ばっかでびっくり!





希少種すぎて検索がちょっと難しい品種までいました。






しかもオマケでミジンコウキクサまでいただいてしまい、なんて言うかすごく………また行きたい!







このお店で常連になりたい!












頑張ってビオトープの熟練者になって、ご主人とメダカをゆっくり語りたいです。






そして息子にもメダカを好きになってもらいたい。











ゆくゆくはここでお高い品種を定期的にお買い上げしてみたいし、なんか、とにかく、良かった。









今週のどこかでエビと貝を買いに行ってしまおうか。









このお店の子たちでひとつのビオトープを作りたい。










そんなことを夢見るのでした。