道東・日本最東端への旅 【まとめ】 | マーサzの気まぐれ日記

マーサzの気まぐれ日記

自転車、山歩き、旅行、ダイビング、カメラなどの雑記を綴ります。

今回の4泊5日間、道東・日本最東端への一人旅を総括します。

 

1. 費用

  • 交通費 : 76,770円
  • 宿泊費 : 43,300円
  • 食費 : 22,344円
  • レジャー費、雑費 : 1,860円
  • お土産 : 3,340円
  • 総計 : 147,614円
 
2. よかった事、楽しかった事
  • 天気は概ね良好、計画時は雨を予想してレンタカーを多用する事も想定したが要らぬ心配だった。特に釧路では天気が良すぎた。
  • 新釧路川の堤防道路を自転車で爽快に走る事ができた。思い付きで行ったが予想以上の快適さに感動した。
  • 日本本土四極到達、とりあえず次からは行き先を自由に計画出来る事できる。
  • 函館の思い残した焼き鳥弁当を根室でリベンジ出来た。
  • 釧路を堪能、食べ物も予定通りのメニューをこなす事が出来満足、夕日もゆっくりと眺める事ができた。
  • 行き、帰りとも飛行機はアップグレード出来、飲みまくることができた。
 
3. 残念だった点、反省点、備忘録
  • 納沙布岬の濃霧での景色が悪いのは残念。まあ、雨を予想していたので最悪では無かったけど。
  • 根室から釧路への列車にトイレが付いていることを知らず、2時間我慢して過ごしたこと。釧路到着直前に気づいたがあとの祭り、途中の景色を十分堪能出来なかった。
  • 根室での時間を有効に使えず、本来なら花咲港とかも計画していたら行けた。
  • 釧路阿寒自転車道(湿原の夢ロード)が期待外れ、路面状態が悪すぎる。
  • 蟹は今回食べれなかった。季節では無いのかとも思ったが。
  • 天気が良すぎて散歩するにも帽子が必要だったが持っていくのを忘れてしまった。湿度は低いが直射日光はきつい。
 
4. 総合評価

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️

     
    さて、
     
    次は10月に宮崎県へ自転車旅の予定、その前に宮古島と成田は自転車では無いが旅行の予定あり。
     
     

    日本本土四極到達

     

     

    四極の証明書

     

     

    その裏面

     

     

     

    離島を含めた場合の最南端と最西端も達成済み

    六極達成やね

     

     

    JRの四極到達

     

     

    以上