真空パックにハマってます | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは~^^

 

 

 

2週間も経ってしまいましたあせる

本当に月日の過ぎるのは早い。

 

 

 

3年ごとに介護の世界(65歳以上の介護保険も、それ以下の

障害福祉サービスも)の報酬改定があるのですが、それがこの

4月にありまして、いろいろと覚えたての制度が変わったり

知らなかったものが変わったと言われてもチンプンカンプン

だったり、人生でこれほど「ニホンゴガワカリマセン」な状態

になったことはない!っていう落ちこぼれになっています。

 

 

 

今まで、自分たちでなんとかしてきたけれども、もう限界だ!

ということで、それぞれのプロ(社労士や税理士)にお金を

払ってやってもらったら、なんのことはない。ほんの数時間で

メールが返ってきて、「これを提出してくれれば大丈夫です」

と、わからないことはわからないままですがニヤニヤなんとか、県

への提出は間に合いました。餅は餅屋。ありがたや。

 

 

 

私の持病(頚椎症)は、ストレスが溜まると痛みとしびれが

ひどくなり、ストレスがなくなると、それらも嘘のように

治ります笑い泣き
 

 

 

と、提出はしたけど、県からは正解とも不正解とも連絡が

ありませんが、もうあがいても仕方ない。

(不正解だった場合、せっかく働いた分のお金を減らされてしまったり、もらえるはずのものがもらえなかったりします)

 

 

 

さて、仕事と家事と育児とプライベートを、どれも80%くらいの

満足感で維持をしたい私です。どれが欠けててもストレスに

なりますガーン

 

 

 

仕事が忙しくても、つまらない外食やデリバリー、冷食には

したくない(それがまたストレスになる)ので、未来の自分の

ために、コストコなどで買った大容量のお肉などは、小分けに

してラップとジップロックで保存していました。

が、ちょっとテンションを上げたいアップ

ってことで、こんな機械を買いました。

 

 

 

バキューム&シーリングキラキラ

 

ま、要は、真空にして密閉してくれる機械です。

アホみたいに安いの爆  笑

専用の袋も必要ですが、中身を入れてポチっとボタンを押すだけ。

 

 

下味をつけて、一口大に切って密閉して冷凍すれば、使いたい日

の朝に冷凍庫から出しておけば、帰宅後すぐに調理できます。

作り置きのお惣菜もOK。

牛丼の具も時間のある時に作って、保存しました。

その時には汁がいっぱいなので、バキュームはしないで密閉だけ。

 

 

 

そしてこの土日は、両日とも夫が外出の予定で、私は子ども達

と家にいる!と決めたので、こんな時期になってしまったけど

毎年恒例の自家製味噌の仕込みを、2日かけてやりました。

 

 

 

本来なら1~2月にする味噌の仕込みですが、意外にも、4月の

仕込みも熟成期間が短く、味噌の色がきれいにできるらしいのです。

 

 

 

で、大活躍した、さっきのバキューム&シーリング。

味噌はなるべく空気に触れないように熟成させるのが、カビを

はやさないコツ。今までタッパ、ホウロウ、ジップロックと

いろんなもので試しましたが、やはり多少のカビは生えて、その

部分を捨てないといけない。

なので、今回は、真空にして熟成させてみます。

おすそ分けもしやすい、小分けの真空パック×8つ。

 

 

 

出来上がりが楽しみです照れ