2024年スタート! | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

龍門松あけましておめでとうございます門松龍

  本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

のんびり平和な暖かいお正月、まったりしていたところに

緊急地震速報注意

こちらは震度3くらいで、ゆーらゆーらと大きな船に乗っている

ような揺れでした。

 

 

 

能登半島をはじめとする、北陸地方、そして日本海側の皆さんの

ご無事を祈るしかありません。

まだ大きな余震が続いているし、停電で寒い思い、不便な生活

を強いられていることと思います。どうか無事でありますように。

 

 

 

 

 

 

昨年末は割と間際まで予定が詰まっていて、大掃除やおせちの

ことをゆっくりと計画を立てる暇がなく、買い物に行った先で

買いながら作るものを決めました。なので、なんだかまとまりがないです。


 

 

上の段

・ローストビーフ

・ガーリックシュリンプ

・市販のテリーヌ2種

・伊達巻

・松前漬

・黒豆

 

 

 

下の段(左)

・八幡巻

・いかとサーモンの大葉巻 いくら添え

・パイナップルとリンゴのきんとん

・昆布巻

 

下の段(右)

・香川県の餡入り丸餅白みそ仕立てのお雑煮

 

 

 

 

今年は伊達巻をちゃんとオーブンで作ってみました。

毎年、卵焼き器でやっていましたが、火が均等に入るのは

やはりオーブンが良いみたい。簡単でした笑い泣き

 

 

 

失敗したのは昆布巻。夫が、にしんや鮭などの魚が入っていない

のが好きだということが、結婚24年目にして初めてわかったの

で、今まで市販のものを買っていましたが、初めて作ってみました。

かんぴょうを買ったのも初めて。

 

 

 

味付け、いい方向に向いてはいるのですが、しょっぱーい!

乾燥している昆布の表面についている白いのを、もっと丁寧に

取らないといけなかったのかもです。1つでご飯3杯いけちゃう。

来年の課題ができました。

 

 

 

 

ここ数年、一年の計画は立てない方が、年末には予想以上に面白い

結果になっているので、今年も気負わずにのんびりスタートを

切ることにしました。

 

 

 

今年の年末、どうなっているかは、私自身も楽しみです。