夏休みの家族旅行〜山梨〜 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます^^

 

 

 

約一週間前になりますが、夏休みの家族旅行で山梨まで行ってきました。

昨年の夏休みは家族でコロナにかかったり(息子を除く)リフォーム

したりで旅行できなかったんですあせる

 

 

 

なので今年は6月くらいから計画を立てて、宿を予約していました。

 

 

 

家族の健康も良好!天気予報はイマイチな感じでしたが、山の天気

なんていつでも変わりやすいので、気にせず行きました爆  笑

 

 

 

一番行きたかったのは、とにかく涼しいところ!

山梨県自体は暑いイメージですが、標高の高いところは涼しいはずビックリマーク

調べてみると、昔、私たちが若かったころ(笑)栄えていた清里に

とても素敵な場所があるとのこと。しかも車いすで行った方の

ブログも拝見しました。前売りチケットも手に入れてGO!

 

 

 

やってきたのは、サンメドゥズ清里スキー場。

一般的にはこのような、スキー場のリフトで山を登っていきますが・・・

 

 

 

2台だけ、このように車いすごと乗れるゴンドラが回ってきます。

特別な料金などはなく、これが回ってくるまで待てば乗らせて

くれます。

係の方も慣れているようでした音譜

 

 

 

はい!来たかったのはここキラキラ

清里テラス。

ベッドみたいなソファがあるのです。

 

車の温度計は、リフトに乗る前に停めた駐車場で、26℃を

示していました。

リフトに乗って、標高1900mのここはたぶん23~24℃だったでしょうか。

とても快適でしたラブ

ただ、太陽に温められたソファの表面は熱くて、長居できなかった

のが計算外でした爆  笑

 

 

 

息子のSPO2(血中の酸素飽和度)が若干不安定なのと、娘が

飽きたらしいので下界へ。

清里駅の周辺は閑散としていましたショボーン

昔は芸能人のショップなどで賑わっていたのですけどね・・・。

 

 

 

翌日は雨の予報でした。雨でも楽しめるところを探して、山梨の

宿から静岡へ。富士山の反対側へ行くことにしました。

勢い込んでハンドルを握った私ですが、山梨から静岡に抜ける高速道路。

東京方面?名古屋方面?とっさの判断で逆方向を選択!間違えました~チューあせる

 

 

 

有人の一般レーンで「逆方向に来ちゃいました」と申告すると

あれこれ15分くらい手続と説明があって、ETCで引き落とされた

金額は返金してくれることになりました。

 

 

 

が、覚えておくとよい事。

「高速道路で方面や下りるICを間違えたと気づいたら、ETCカード

を抜いておく」と、手続きが早いです。

 

 

 

富士サファリパークへ。

子ども達を連れてきたのは初めて。昔、夫と二人でマニュアル車の

時に群馬のサファリパークへ行った以来です。

息子は見えたかなぁ?

 

 

 

こんな近くを我が物顔で平気で通るんですね爆  笑

いくら何でも轢かれちゃうよ!

雨は降ったりやんだり。逆にカンカン照りよりも、動物たちの

活性は良かったかもです。

 

 

 

桃と巨峰が大好きな私ですが、どちらも農園での桃狩り、ブドウ狩りは

車いすではちょっと難しそう。

なので、入場料を払ったと思って、スーパーで何気なく買った桃が

さすが美味しくて、帰りの日はJAによってお土産の桃をたくさん買い

3日目は早々に帰宅しました。(夫の新しいバイクが納車する日だったため)

ガソリンが心細くなって、途中のSAで給油することになりましたが

すごい値段!!うちの車はレギュラーですが、ハイオクがとうとう

200円を超えてますねガーン

 

 

 

一般道のガソリンスタンドも、山梨県、静岡県内ともに、千葉より

10円くらい高かったように思います。高速道路上に至っては

千葉と比べると約20円高いですねあせる

 

 

 

大雨に降られてびしょ濡れになることもなく、無事に行って

来られました。

山梨と静岡に3日間いたけど、富士山は1度も見られず笑い泣き

どっちの方向に見えるのかもわからないくらい、雲が多かったですニヤニヤ