カネがない! | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

おはようございます!

 

 

 

 

朝夕はすっかり涼しくなり、2ヶ月も続く長い夏と思っていたけど

過ぎてしまうと寂しいものです。

まだTUBEの横浜スタジアムライブが終わるまでは、夏であって

ほしいものです(笑)

 

 

 

 

さて、床のリフォーム4日目の朝です。

いつも寝ている部屋も使えないので、初日の夜は寝るところが

なく、仕方なく、娘の足元で丸まって寝ましたが、蹴飛ばされる

のは当然で、まったく寝た気がしない。

 

 

 

そして職人さん(よく知ってる人だけど)が早くから出入りして

家を留守にすることもできず、ものはどこに何をしまったか、記憶

が定かでなく・・・

 

 

 

とにかく、ストレスフルな日々です。

 

 

 

床材を貼ってくれる職人さんの独り言が聞こえるのですが

「カネがないんだよね~この家には!」

 

 

 

最初、何を言われているのかとびっくりしましたびっくり

ほっといてくださる?プンプン

って感じでしたが、後から聞いたら、建築関係の専門用語で

カネ=直角のカドのことでした爆  笑

このカネジャク(曲尺)から来ているみたいです。

 

 

 

我が家、変わった家でして、台形の形をした家で、部屋の中も

微妙に90度のカドがないんです。家具が置きにくいのは当然ですが

職人さん泣かせでもあったのですね。

I have no moneyじゃなかったのね。まぁ、事実ですけどチュー

 

 

 

なんでこんな作りにしたのでしょうね。

いちいち手が混んでると言えば聞こえはいいけど、面倒くさい家

の用です。

 

 

 

ショートステイにいる息子は、楽しく過ごしているようです。

就寝前には、若いスタッフさんと遊んだり、男性のスタッフさん

の時には、一緒にアイドルのライブDVDなどを観ているようです。

親と一緒にいたのでは、そんな経験はなかったでしょう爆  笑

 

 

 

夏休みのいい思い出と経験になっててよかったです。

私自身も、夜のケアがないと思うと気が楽で、早々と寝てしまったり

娘の塾の間の待機も、息子がいないので、買い物に出掛けたりと

楽さがハンパないです爆  笑

 

 

 

今後も、スタッフさんたちに忘れられないように、そしてお互いの

気分転換のために、断続的な利用をしたいと思います。