コロナ体験記① | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^

 

 

少しご無沙汰してしまいました。

タイトルですべてを察していただけるかと思いますニヤニヤ

 

 

 

今は自宅療養4日目ですが、8割方回復しております。

せっかくなので、どなたかのお役に立てればと思い、私が体験

している最中のコロナ(たぶんB.A.5)感染症について記したい

と思います。

 

 

 

時系列から。

7月19日(火) 娘が放課後等デイサービスAを利用

7月21日(木) 夏休み1日目。デイサービスAから19日の利用者から発熱者が数名出ているとの連絡有り

7月22日(金) 朝寝坊して昼頃起きてきた娘の体が熱いことに気づいて検温。37.8度。その後どんどん上がる。最高39.2℃。アイスやゼリー、スポーツドリンクは摂取。夜、抗原検査キットにて陽性判定。

7月23日(土) 朝から39.0℃。夜中に起きて泣くを繰り返していた。近所の発熱外来を受診。3時間半かかって陽性確定。どうやらこの日の夜から夫が発熱。ちなみにワクチン接種者は夫だけ。

7月24日(日) 普通に朝5時からのウォーキングに行こうと起きて何気なく熱を計ったら、37.8℃あって自分で驚く。夫はすでに39℃以上出ていた模様。私も徐々に上がっていくが39℃以下。

7月25日(月) 娘は結局一度も薬を飲まずに自然に解熱。大人2人が一番ツラい日。私は頭をとがったもので刺されるような痛みで鎮痛剤を服用。一緒に熱にも効いた感じ。夫は薬も効かない模様。(ワクチン接種者の重症化説...)

7月26日(火) 夕方には36.7℃。私の平熱まで解熱。メロンとかゼリーとか豆腐とか、冷たくてツルッとしたものしか食べたくない。

体重が2.5kg減っていた。他の症状は見られず。夜にZOOMで仕事復帰。夫はやっと薬で熱を押さえられるようになった模様。娘は空咳をして、食欲不振。ずーっと寝ている。

7月27日(水) 動き出せるけどすぐに疲れる。ご飯を食べるのも疲れて、用意するだけで疲れて食べたくなくなる。

7月28日(木) ほぼほぼいつもどおりに動けるようになり、普段できないところの掃除や片付けをした1日。夫も快復。相変わらず食事は豆腐とお粥と梅干しがごちそう。県の配食サービスが届いてテンションが上がる。

 

 

 

とりあえずここまで。

 

 

 

娘の発熱外来に行ったときの、整理券をとってから待たされる人々。

まるでバーゲン会場です。

 

 

 

で、呼ばれてからがひどかった。

狭い室内で密状態。

 

 

 

小児科なので、親が付いてきているが、元気な親が椅子に座って

具合の悪いよその子が立っていることに気づかず。挙げ句の果ては

トイレに行くのに、席を取られないように荷物を置いて行くBBAムキー

 

 

 

病院のスタッフは忙しすぎて、そこには気づけず。

私は怒鳴り付けそうになる気持ちを押さえるのに必死でした。

 

 

 

それから、記すべき事項としては、娘の感染がわかったのが金曜日の夜。

関係各所に連絡をするのも、県や市の保健所から連絡が来るのも

自分の関係各所に連絡をするのも、全部月曜日に集中しました。

 

 

 

熱と針で刺されるような頭痛で一番ツラいときに、ひっきりなしに

連絡が来たりするので、全然休んでいられないことがわかりました。

 

 

 

ただし、良かったこともひとつ。誰が来ても出なくていいこと。

「コロナに感染しているので、そこに置いていってください」

と全部インターフォンで対応。ボサボサの頭でも全然平気!

これは気が楽でした。

 

 

 

それから、一番感染したら厄介な息子です。

月曜日の朝から、それはそれは一番の高熱、40℃を出しました。

「あ~やってしまった」

という気持ちと共に、ちょっとどこか安心する自分もいました。

同時期にかかって、同時期に治ればいいや。

 

 

 

ところが、夕方、往診に来てもらって検査をするも陰性。

しかもそのころには自然に解熱していました。

往診の先生も驚いていましたが、明らかに陰性。

 

 

 

実は、日曜日に大人二人も発熱をして、息子にだけはうつすまい

と、部屋を隔離して、ほとんど構いもせずに、ほぼ放置していました。

 

 

 

きっとそれが原因の「寂しい熱」ラブ

 

 

 

高2男子でかわいすぎるのですが、そんなことがよくあるので

今回もそうだと思われます。

今日現在も、一人で元気にしています。

 

 

 

マスクもワクチンもしてないのに。

かかる人と、かからない人との分かれ道はどこなのか。

その研究を誰かしてくれないかな~。

 

 

 

つづく。