じゃがいも消費フェア | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは^ ^

 

 

 

我が家に溢れかえっている?!じゃがいも...

先日からせっせと消費していますが、まだまだあります。

 

 

 

じゃがいもを使った料理を教えて~とFacebookで聞いたところ

たくさんのレシピを教えてもらったので、順々に作っています。

 

 

 

今朝は、これら。

某ファストフードの朝メニューに欠かせない、ハッシュドポテト。

加熱して潰したじゃがいもに、コンソメなどで味付けをして

片栗粉をつけて揚げるという。

 

 

 

片栗粉もじゃがいものでんぶんなのに、じゃがいもにじゃがいも

をつけて揚げるのが解せぬ!と思い、片栗粉をつけなかったら

表面がカリっとなりませんでしたガーン失敗。

味はよかったのですけどね~。揚げ油のなかに、かなりじゃがいも

が溶けました。

 

 

 

写真の上に見えるのは、昨日のキーマカレーを混ぜて揚げたもの。

衣が付いてないけど、カレーコロッケみたいでした。

 

 

 

 

 

家族が起きてきたのが遅いので、朝御飯は上記のハッシュドポテトのみ!

 

 

 

すぐにお昼ご飯になります。

今日は久しぶりに雨も上がったから、やりますか!

 

 

 

べランピング。

 

 

 

まずご飯を炊いて、おにぎりを作るところから。

今日のふりかけはこんなのを見つけました。

 

 

 

お中元でいただいた高級ウィンナーと、コストコで買ってあった

はらみの塊を包丁で切りました。

皮とか筋とか、適当に取り除いたけど、もっときれいに取り除いたら

めっちゃ柔らかい良いお肉になります!アメリカ牛だけど。

焼き肉屋さんなどで食べる高級なお肉って、元々のブランドなども

あるけど、どれだけ丁寧にさばいて、下処理をしたか?にも

よるのかな?ってちょっと思いました。

 

 

 

昨日、蓮田SAの中のお肉屋さんで買った、牛タンもめっちゃ柔らかくて

美味しかったです。

お昼ご飯を食べ過ぎたため。

 

 

 

夜ご飯は軽く。

でもまたじゃがいもニヤニヤ

これは、加熱して潰したじゃがいもに、片栗粉と牛乳を少量混ぜて

中にとろけるチーズを包み込み、バターで焼いた、いももち。

これ、美味でしたニコニコ

 

 

 

さて、明日は1年ぶりのTUBEのライブです!

朝から遊んできます♪