2月はハワイ語月間 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんばんは〜^ ^



今日は朝から3本のZOOM。

家でも学べる、移動の時間もお金もかからない反面、家にいるのに母不在。みたいになってもいますニヤニヤ



朝、9:30からのZOOMは、希望して受けました。

ハワイ州観光局が開催してくれる無料のZOOMセミナー。ハワイ州観光局公式検定であるハワイスペシャリスト検定を受けて合格すると受講することができます照れ



Kupukupuって初級って意味です爆笑



今朝のセミナーはハワイ語講座。

ハワイ州で2月はハワイ語月間だそうで、制定されてから10年になるそうです。



ハワイはオアフ島在住の先生とZOOMで繋がっての授業。ありがたい世の中です照れ

現地はまだ昨日の夕方ですが、先生のいる場所ではニワトリ鳥がずーっと賑やかでした爆笑



ハワイ語はもともと文字を持たない言語だったということは、フラを習った時に知りましたが、もっと前の歴史から教えていただき、ハワイ語の会話だけでなく、成り立ちや祖先まで教えてくださいました。



そして発音の練習。

ハワイ、ハワイと言うけど、本当はハヴァイッイに近い発音だと言うことも学びました。



興味のあることを学ぶのは本当に楽しいですハイビスカス



2月のあと3回の土曜日も毎週学びます🎶