【4人年子】初めてぶつかった年子育児の壁 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


夫の店に某テレビ局の撮影が入りましたカメラ

『取材させていただいた方、皆さんにお渡ししているんです!皆さんで召し上がってください』と差し入れ?をいただいたのですが、、、

紙袋が可愛い~ラブ

中身はお茶でしたお茶

お菓子かと思ってたww


放映は今週末!!

撮影の日はクタクタになって帰ってきた夫w

『気疲れしたわ~』と爆睡でした泣き笑い

どんな風に仕上がっているのか楽しみですニコニコ





我が家は4人年子です👧👦👦👶


『大変ね』『すごいね』と言われることが多いですが、私としては特にそこまで大変なわけでもない、、、とずっと思ってやってきました。


がっ!!!!!!!!


母になって4年ともうすぐ11ヶ月。

ここに来て初めての壁に直面しています。

最近結構悩んでいます。
先輩ママさんたちはどうやって乗り越えられたのでしょうか、、、


弟であるふーくんが、
姉であるひーちゃんを
追い越してしまったとき
どうしたらいいのだろう滝汗


年子でなくてもあるんじゃないでしょうか。
でも年齢が近い兄弟の方がこういう機会はより多いのではないかと思います。

遅くても3月からひーちゃんは習い事を始めることになります。
候補がいくつかあります。
今は体験に行っていて、来週末で候補の教室すべての体験が終わるので通うところを決定し、月謝等のタイミングを見て入会する予定です。

習い事Aは今のふーくんでも習うことができますが、習い事Bと習い事Cは対象が“年長さんから”となっています。

例えば、3月からひーちゃんが習い事Aを始めたとします。
4月から年少さんになるふーくんも同じ時間で一緒に習ってしまえ~と、同時に習い事Aを始めたとします。
ふーくんの方が早く先に進んでしまったらどうしよう驚きと母は心配しているのです。。。

1歳1ヶ月差の年子👧👦
ひーちゃんが3月生まれ、ふーくんが4月生まれのため、2学年差の年子です。
体重はもうふーくんが2キロ以上追い抜いていますが、それでもひーちゃんにはお姉ちゃんとしてのプライドがあるはずです。

ひーちゃんの習い事の候補にスイミングも入っていたのですが、ふーくんは保育園で週1回スイミングに通っているのでスタートの時点でふーくんが先をいっているよな~と思い候補から外しましたアセアセ
ふーくんはスイミングを習わせる方向で考えてはいますが、ひーちゃんとの兼ね合いでどうなるかわかりません。
でもせっかく保育園で1年間通わせてもらったのだから、継続させてやりたい気持ちも強いです。

ひーちゃんとふーくん、親の贔屓目は極力ナシにして冷静に見てみると、、、
運動右矢印2人ともドンマイw
芸術右矢印ひーちゃんに軍配
勉強右矢印ふーくんに軍配
といった感じなんです。
ぶっちゃけ理解力や応用力はふーくんの方がはるかにリードしています。
ひーちゃんは諦めが早く、考える前に投げ出すタイプダッシュ

なので、ひーちゃんが習い事Bや習い事Cをしたとして、2年後にふーくんが追いかけても、いずれふーくんが追いつき追い越す気がしてなりません。
もし『弟くんはまだ年長さんじゃないけど始めてみる?』なんて言われて年中さんから始めようものなら、特に習い事Bに関してはすぐにひーちゃんを抜いてしまうのではないかという不安が驚き驚き


実際にこどもちゃれんじのスライダーゴーゴーやへんしんロボットはひーちゃんよりもふーくんの方がはるかに上手なんです。
そしてう◯ちに関してもふーくんはトイレでできますがひーちゃんは今もほぼおむつでしますパンツ
一時できてた時期もあったのですが、トイレに行くとう◯ち(便意)がどこかへいってしまうようで、、、
それが続き便秘になって苦しい思いをしてからはなかなかトイレでしようとしてくれません悲しいもうすぐ5歳なのにアセアセ
ふーくんがトイレでう◯ちできて褒めているとき、必ずひーちゃんは無表情です真顔
自分ができないことを弟ができて喜んであげられるほどまだ人間ができていません。

こういうとき私はどうしてもひーちゃんに気を遣ってしまってふーくんを思う存分褒めてやることができません。
興奮しているふーくんをほぼ無視してしまうひーちゃん泣
ふーくんが不憫でならない笑い泣き

飛ぶ練習してるの~とか言ってるときの方がホッとします(どちらも等しくできないのでw)


考えても仕方のないことだし、誰にでも得手不得手はあることだけれど、、、
どうしたものかなぁと悩んでいますもやもやもやもや





先日ひーちゃんの体調不良で泣く泣くキャンセルした骨盤矯正。

来週予約を取り直しましたチョキ

次こそ産後ダイエットのスタートが切れますように流れ星


暴飲暴食、そろそろやめないと…
ふーくんの入園式に着れるスーツない昇天
ひーちゃんのときと同じの着るつもりだったけど、今の体型だと厳しいかも滝汗
入ってもパツパツ、入っても似合わない無気力ガーン

骨盤矯正で痩せますようにお願い(他力本願w)






THE☆他力本願アイテム!! 

これ履くとスッキリ見えますおねがいキラキラ

だけど入学式のスーツには使えないのが悲しい悲しい