4人目出産レポ | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子3人をほぼワンオペで育てています。
♥️長女👧ひーちゃん(4歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (3歳)♠️
♣️次男👦みーくん (1歳)♣️

子どもは3人のつもりでしたが、
四姉妹で育った私は長女👧ひーちゃんに
女の子のきょうだいを作ってやりたくて、
2022年5月~4人目妊活をスタート!
10月に妊娠しましたが、稽留流産。
11月29日に流産の手術をしました。

最後の分娩台が悲しい思い出なんて嫌だ!
4人目をこの手で抱きたい!!
そんな思いで妊活を再開し、
妊活再開後3周期目で妊娠🤰
出産予定日は2023年11月30日です。
ちなみに性別は女の子ニコニコ飛び出すハート
→2023年11月17日(金)産まれました拍手

私の人生で本当に最後の妊娠と、
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。




こんにちはひらめき気づき


昨日産まれた赤ちゃんほんわかスター
少しおっぱいチュッチュしてくれましたミルク
かわゆゆゆ~ラブラブラブ


それでは、出産レポいきますグー




入院3日前に私自身が爆裂体調不良(一晩で生還)

入院2日前にひーちゃん体調不良
入院前日、夫不在(関東出張)の中ひーちゃんを連れて小児科受診
入院当日の朝まで夫が帰らないため、万が一を想定して妹(二女)に泊まりに来てもらう予定でしたが、二女には生後10ヶ月の子どもがいるので急遽お泊まり会は中止
それでも夜中に陣痛がきたらと不安で入院前日、義母に泊まりに来てもらうことに(初)
・・・これが本当にしんどかったネガティブ
いや、助かったんですけどねにっこり
(こんな感じでドタバタしてて数日ブログ書けずでした)


計画分娩予定日前夜星空
いよいよか…と思う一方で、1年前の稽留流産のことをずっと思い返していました。


あの日があったからの今。

あの日のあの決意が実を結んだ今。



計画分娩予定日当日。


計画分娩は2回目でした。

1回目はふーくんのとき。

でもふーくんのときは入院日の朝から陣痛が始まっていました。


今回はNO陣痛で産院到着。

おなかの痛みで周りが見えない状態でなく入院するのが初めてなので、これまでとはまた違った緊張感笑

低血圧を誇る私が血圧上110、下79泣き笑い

ドキドキしすぎww


助『うちの産院では会陰裂傷させないために先生が裂けそうなら切開します。ちょっと毛を剃らせてもらうわね~』

あぁ、おシモの脱毛きちんと済ませておけばよかった笑い泣き笑い泣き



10時40分頃、人生初のバルーンが私のお股に入りましたハートのバルーン

生理痛のような痛みがズーン魂

促進剤の点滴が入り、そこからウトウトzzz

あまりに眠くなるので『眠くなるお薬入ってますか?』と助産師さんに聞いてしまう。

返事はもちのろんでNO!

入ってるわけないやろ爆笑爆笑


しばらくウトウトするも、だんだんおなかが痛くなる。

体勢を横向きに変えると暖かいものがジョロリ。

ナースコールで『破水かも』と伝える。

まだバルーンを抜く時間じゃないけど、確かに何か出てるから…とバルーンを抜き、破水確認。

分娩台へ移動する。


分娩台の入口であーゆモジモジ。

私『すみません…う◯ちが出るような出ないような感じがずっと続いてるんですけど、、、』

助『そっか!じゃあ、浣腸しよか!』

あーゆ、人生初の浣腸決定w


助『はい、じゃあ横になって壁側向いて~ちょっと足曲げてな!はい、いくよー』

助『私が今触ってるとこ肛門かな?何か入ってる感じする?液体入ってるのわかる?』

助『う◯ちしたくなってきたらトイレ行きましょうね!一緒に付いて行くから呼んでね!はい、もうすぐ全部入るよー!抜くよー!!』

助『はいオッケー!そしたらトイレに』

私『ごめんなさい、もう行きたいです!!

助『あっ、もう行く?はいよ~』

私『あの、、、なんか出てるんですが…』

助『出てもてもええよ!大きいナプキンしてるから大丈夫!』

私『あぁ、もう止まらないんですが…』

助『あっはっは!我慢でけへんかったか~』


あっし、浣腸処女ですからね笑い泣き

情けない気持ちで出るもの止まらず我慢も諦めトイレに入り、便座に座る。

助『あっ!トイレで頑張りすぎて赤ちゃん産んだらあかんでー!!』

もはや今は便意が陣痛を上回っている状態。

陣痛なんてものは遠退いておる。

陣痛<<<<<便通(圧勝w)


そこからはもう溜まりに溜まったヤツらがどんどん産まれる産まれる(お食事中の方すみません💩)

めっっっちゃスッキリキラキラ

なぜにこれまで40年間も浣腸を避けて過ごしてきたのだろうか?

もっともっと早くに出会っていたかった笑い泣き

これ、市販でも売ってる?

家に常備したいのだがwww

そんな幸せを噛み締めて、晴れやかに浣腸処女を喪失しましたクマムシくん





そして内診。

助『あっ、さっきの破水ちゃうな!高位破水やわ!人工破膜するね~』

人生初の人工破膜。

ジョロジョロジョロジョロ、羊水出る出る!


このとき子宮口4センチとか(時間不明)

どんどん痛みが付き出す。

しばらくは痛いながらも耐えられ、鼻から吸って~口からフゥゥゥ~と余裕。

経産婦で4人目。

進めば早いだろうからと夫に産院の駐車場で待機するよう電話する。

ちょっと立ち上がって歩いてみる(勝手にw)

歩くと痛みが強くなる感じ。

はよ降りてこーい、降りてこーーいお願い


突如痛みが強くなるピリピリ

あかん、歩かれへん…

声が出る。

助産師さんに驚かれる(徘徊してるからw)

横になると子宮口6センチとな驚き

私『えっ!?まだ6センチ?』

助『あなた4人目でしょ?きっとここから早いよ!ほら、痛みがきたらヒッヒッフゥゥゥ~!』

私『ヒッヒッフゥゥゥ~あぁぁぁぁぁ』

助『ご主人駐車場で待機してるて言うてたね?この階まで上がってきてもらって!内診しよう!』


陣痛の波が去ったタイミングで夫に電話。

私『夫くん、◯階まで上がってきて~』

夫『わかった!すぐ行くわ!!』


助『おっ、もう全開寸前!!先生~!あーゆさんもうほぼ全開~!来てくださーい!!』

先『はいよー』

私『ヒッヒッフゥゥゥ~ヒッヒッ、あかん!もう出るぅぅぅぅぅ』

助『まだでーへんでーへん!まだ息んだらあかん!立ち会いすんねやろ?』

私『いやもう出るて!絶対ここおるここおるここおる!』

助『我慢するねん!息んだらあかん!』

私『無理ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ』


どぅるるるるる~ん

助『あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』

赤『うっうっうっ、オギャアアアアア~』

助『あぁぁぁ、ご主人間に合わへんかった!14時18分!先生~!あーゆさん産まれてもたー!』

先『あらあらあらあら、お母さん気張り出してしもたんかいな(笑)傷は・・・うん、ほぼないな!縫うまでもナシ!オッケーオッケー!』

助『赤ちゃん2,920gです!』

先『おお!思ったより大きかったなぁ』

私『本当ですね!よかったです!』


夫ごめんw

駐車場で1時間ぐらい待機してくれてたのにこっちが待ってやれへんかった泣き笑い

よって生まれる瞬間に立ち会えずww

最後やったのにホンマごめんお願い


先『ほい!これが胎盤、こっちがへその緒!へその緒ほっそいなぁ~!通常の半分の細さ!血流が良かったから赤ちゃん大きくなれたんやで!よかったよかった』

人生初の胎盤チェック。

そしてまさかのへその緒細すぎww

今回貧血ひどかった原因これかな?



処置後夫と面会。

私『ごめんなー、我慢でけへんかったわ魂が抜ける

夫『着歴見たら14時18分に電話あって、生まれた時間も14時18分になってたわw

ホンマごめん笑

タッチの差で立ち会えず出産となりました昇天





その後は赤ちゃんと夫としばし談笑うさぎのぬいぐるみラブラブ

赤ちゃんとの面会タイムが終わった頃、助産師さんが『ごはん食べれる?』と。

そういえば陣痛MAXになる直前におなか減ったなって思っていたので『食べます』と言い持ってきてもらいましたニコニコ


陣痛用の軽食だそうナイフとフォーク
食べるため座ろうとすると頭グルグル、そしてフラフラ滝汗

横になると気持ち悪くなり、フルーツしか食べられず泣くうさぎ

夫に食べてもらいました。

美味しかったそうです笑


1時間が経過し、夫の面会タイム終了。

夫とバイバイし、体温やら血圧やらを測って『お部屋へ戻りましょう!』

座ろうとすると、頭グルグル、フラフラ、そしてものすごい吐き気ゲローゲロー

そのまま意識を失いました昇天


目を覚ますと隣には助産師さん。

助『あーゆさん、大丈夫?脳貧血やと思う!1時間ちょっと寝てたかな?気分はどう?』

私『大丈夫そうです!スッキリしてます』

助『ゆっくり座ってみよか!』

座ってみても気持ち悪さはほぼなし。

無事お部屋に移動できましたニコニコ



私の人生最後の出産。

人生初なことが多すぎました泣き笑い

本当に思い出に残るお産となりましたラブラブ





4人目の出産を終えて。


もう妊娠、出産はおなかいっぱいww

出産はもうええわ~って気持ちです爆笑


みーくんのときはかなり楽だったけど、今回はしんどかった!!

早かったけどしんどかった!!

結論、誘発分娩は苦しい昇天


でも赤ちゃんを見るともう天使すぎて👼ラブラブ

可愛くて可愛くて仕方ないですピンクハート

生まれてきてくれてありがとうお願いキラキラ




夕飯ナイフとフォーク
こちらはペロリと食べられましたもぐもぐ
美味しかったラブラブ

残りの入院生活は、美味しいごはんをしっかり食べてゆっくりのんびり過ごしますニコニコニコニコ


以上、4人目出産レポでした鉛筆