お姉ちゃんの指しゃぶり卒業計画① | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

今日はめちゃくちゃ暑すぎて、子どもたちを園に送るため家を出た瞬間『今日あっつ!』とかなり大きな声で言ってしまったあーゆです泣き笑い


珍しく『末っ子くん置いてっていいよ!』と言ってくれた夫に甘えてぐっすり眠る末っ子くんを置いて園送りに出掛けましたが、私たちが出て15分後には目覚めて30分ほど泣いていたようです赤ちゃん泣き

夫がいても置いていくのやめよう、、、

泣きすぎて声が枯れてて可哀想すぎました泣くうさぎ

夫の存在意義よ昇天昇天


末っ子くん、明日で生後5ヶ月になります立ち上がる

離乳食いつから始めよう、、、

(明日から始める気はさらさらない真顔)


先日のマラソンで購入した食器は届きました目がハート

 












お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家のお姉ちゃん(3y2m8d)はまだガッツリ指しゃぶりをしています汗うさぎ


生後3ヶ月で始めた指しゃぶりおやすみ

1歳になったときも、、、
2歳になったときも、、、
今現在も、、、
一貫して左手の人差し指と中指をしゃぶるスタイルです笑い

そして必ずガーゼもセット魂が抜ける



歯並びにも影響すると言われていますし、そろそろやめさせたいなと思い始めてもう3ヶ月以上経ちました昇天

3歳になる1ヶ月ほど前から毎日『3歳になったら指チュッチュとガーゼはバイバイね』と言い続けていました。

4月から幼稚園にも通うし、、、と思い心の準備期間もしっかり与えてきたつもりです。


まぁ、結果的には1日はおろか1時間ですらバイバイできなかったんですけどね昇天昇天




お誕生日指チュッチュバイバイ作戦の失敗を受け、次に考えたのが『指しゃぶりがやめられる』と巷で噂のこちらの絵本下矢印 

 

こちらもまぁ、ゆびたこを恐れることなく喜んでしまって呆気なく失敗昇天昇天




戦意喪失し、指しゃぶりがやめられぬまま幼稚園に入園📛

そして1ヶ月が過ぎました。


『お姉ちゃんは園でも指しゃぶりしてますか?』と先生に聞いてみると

『してますね~指吸ってたらやめさせる方がいいですか?あとガーゼが手放せなくて、時々遊びに夢中でどこかに置いてしまってガーゼがないと気付いたときにガーゼ!ガーゼ!と泣いてしまいます』という回答でした。

家とまったく同じ、、、チーン



お姉ちゃんのゆびたこもしっかり成長してきているし、そろそろ本気でやめさせなければ!!と、3月末に失敗したまま封印していたゆびたこの絵本を再度手に取りお姉ちゃんと一緒に読みました。


『お姉ちゃんのゆびたこはどれ?』と聞くと、中指のゆびたこをさして『これー!』と教えてくれます昇天

ゆびたこが何かはちゃんとわかっている様子。

絵本を読みながらゆびたこが大きくなったら困っちゃうねと話しました。

お姉ちゃんも『こわーい!』とは言っていました。


『もう指チュッチュやめよっか?』と聞いてみると『おねえちゃん、やめないよー!』笑い泣き


あまりしつこく言うのもと思いひとまずゆびたこタイムは終了。



夜、お母さん頑張っちゃいました。


絵本に出てくるゆびたこを、、、
バンドエイドに書き、それをお姉ちゃんのゆびたこの上に貼って指チュッチュをやめさせる作戦!


お母さん、頑張りました!
その作品がこちら下矢印
















シュール度増し増し滝汗滝汗




朝、お姉ちゃんに説明して指に貼ろうとすると、
死にそうなほどに泣いて拒否昇天昇天昇天


『いーやーだーーー』
『こわいーーーーーーーーーーーー』




いつの時代も子どもは正直が1番ですね昇天




というわけで、お姉ちゃんの指しゃぶり卒業計画①~ゆびたこを貼ろう編~は失敗に終わりました。
(それまでの失敗は失敗にカウントしないことに昇天)


次はどんな作戦を立てようかなぁうーん
塗ったら苦くなるやつとかかな? 
アイテムに頼るのは最終手段にしたいのだけれど、そろそろどういうのがあるのか探していこうと思います知らんぷり

お子さんの指しゃぶりを卒業させることに成功されたママさんがいらっしゃったら是非成功体験を教えてください泣くうさぎ
私もしっかり知恵を絞って、お姉ちゃんがなるべくストレスにならない方法で自然に卒業できるようサポートしていきたいと思います流れ星