入園式とお誕生会と予防接種と | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

今日はお姉ちゃんの入園式でしたニコニコ飛び出すハート

ついこないだ生まれたばかりなはずなのに、もう幼稚園に入園だなんてビックリですダッシュ

お父さんと手を繋いでニコニコ
弟くんは保育園なので、末っ子くんとともに入園式に参加してきました📛

お姉ちゃんはルンルンで、私も夫も愛娘の入園に嬉しい気持ちでいっぱいでした乙女のトキメキ

門をくぐって先に受付。
その後、入園式の看板の前で記念撮影をカメラ
カメラマンさんがいらっしゃったので、カメラマンさんにカメラマンさんのカメラと私のスマホとで撮ってもらいました。

が、ここでお姉ちゃんの人見知り発動チーン
どの写真も嫌がるお姉ちゃんの躍動感溢れるショットばかりとなりました昇天

この瞬間からお姉ちゃんはダメダメモード全開で、入園式も椅子にすら座れず常に夫に抱っこされていました魂が抜ける

式が終わって帰るときもこの感じ下矢印
これからの幼稚園生活が不安でしかないネガティブ


が、後から聞いてみるとお姉ちゃんは春休み期間中の一時預かりのようにお姉ちゃんたちと一緒に遊べるものだと思っていたらしく、お姉ちゃんたちに会えもせず遊ぶこともできなくて悲しくて泣いていたようです。
それだけ楽しみなら幼稚園生活は大丈夫かな?
それよりも人見知りの方が重症っぽいです昇天






入園式を終えて帰宅し、着替えて末っ子くんに授乳した後はお昼ごはんを食べに丸亀製麺へよだれ
子育てパスポートを提示して、お姉ちゃんの分のうどん半玉を無料でいただきましたラブラブ
(どこの地域でも子育てパスポートはあるって聞いたことがあります。○○県(お住まいの都道府県)子育てパスポートで検索してみてください虫めがね丸亀製麺やマクドをはじめ、子育てママにお得なお店のサービスやクーポンがたくさんありますひらめき)
うどんを食べた後は、弟くんのお迎えに車

今日は午後からお姉ちゃんの予防接種(日本脳炎2回目)があるため、実母に来てもらうことになっていました。
弟くんのお迎えの時間も微妙なので、弟くんはお昼ごはんが終わったら早引き。
今日は保育園で4月生まれのお誕生会が開催され、4月生まれの弟くんはみんなにお祝いされてホクホクで帰ってきました歩く
お誕生日プレゼントに車のおもちゃと写真入りメダルと画用紙で作ったチューリップの花束、そしておやつの時間に食べるはずだったお誕生日ケーキを先生から手渡されました。
まだ入園して2週間足らずなのにお祝いをしてもらえて、とっても嬉しかったですおねがい



弟くんが帰宅後しばらくすると実母登場!
『ちょっと早いけど弟くんの誕生日プレゼント持ってきたよー』とびっくり 

とうとう我が家にプラレールがやってきました地下鉄


 

弟くん、テンション爆上がりの興奮しまくり!!

めちゃくちゃ眠そうなのにお昼寝もせず遊び倒していました爆笑




弟くんと末っ子くんは実母に任せてお姉ちゃんとバスに乗り、引っ越し前の掛かり付け小児科へバス

小児科の前にミスドに寄って、ようやくつよいこグラスをゲットしてきましたひらめき

『お注射頑張れたらドーナツ食べようねピンクドーナツ』と言って小児科へ。
お姉ちゃん、針が刺さる瞬間に少しだけビクッとしてはいましたが泣きませんでした拍手
予防接種の後は夫が経営する飲食店へ行ってドーナツタイムもぐもぐ
営業が始まりお客様がいらっしゃったので挨拶だけして店を後に。
満員のバスに乗って帰宅しました。


家に着くと、なんだか違和感。
あれ?玄関前の花壇にお花増えてない??

家に入るとお着替えしている弟くん👦

私『あれ?弟くんお水こぼしたん?』
母『ちゃうねんちゃうねん!私さぁ、今日パンジー持ってきて玄関前の花壇に少し植えてんやん!植えてるときに弟くんも外出てきて遊んでたら土でドロドロなってもてん!』



えっ!?!?

実の娘とはいえ、人んちの花壇に勝手に花植えるとかあります??
しかもスコップ持参で来てたそう泣き笑い

いや、私は別に花壇にこだわりもないし、お花があったら可愛いしいいんですけどね?
これ私がガーデニングにハマってたりしたらもう大喧嘩ですよ驚き
黄色と紫のパンジー可愛いし、お姉ちゃんも喜んでからいいんですけどちょっとビックリ笑
次からは聞いてほしい笑い泣き



帰ってすぐ、母にお風呂を手伝ってもらいました。
子どもたちを上げて拭いてスキンケアしてパジャマ着せてもらえるだけでめちゃくちゃ楽おねがい

そしてここで弟くんが夢の世界へ行ってしまわれました昇天昇天


弟くんは私とお姉ちゃんが予防接種に行ってる間に保育園で食べるはずだった誕生日ケーキをおやつとして食べていますし、お姉ちゃんも予防接種の後にドーナツ半分食べているので夕飯はもういいかな?と思い18時過ぎに寝室へ移動。
そのまま子どもたちは眠ってしまいましたzzz

明日の朝ごはんたくさん食べさせます知らんぷり




そんなこんなで予定盛り沢山な1日が終わりました。

明日からは弟くん送り→お姉ちゃん送り→自宅→お姉ちゃん迎え→自宅→弟くん迎え→自宅の生活が始まります。
送り迎えで1日5.5キロです驚き
明日は幼稚園に大荷物を持って行く必要があるのに雨予報傘
いきなり試練悲しい

ようやく座布団兼防災頭巾が縫い終わりました。
あとは雑巾縫ったらおしまい笑ううさぎ

入園準備の縫い物で活躍したのは、透明ミシン糸!!


あとこのアイロンも入園準備のためにスーパーセールのときに購入しました下矢印  

すぐに温度上がるし使いやすいですニコニコ 


透明糸はめちゃくちゃオススメ!!

縫い目が多少ガタついても気になりません笑い泣き

もうこれからこれ以外使わない自信あるキメてるキラキラ



あと雑巾3枚縫って夫の夕飯準備して子どもたちが荒らした部屋を片付けたら寝れるよだれ

あっ、洗い物を食洗機に入れる作業と洗濯たたむのもあるな。

洗濯は明日たたもう昇天


まだまだ私も新生活に慣れなくてバタバタですが、色々と新鮮で楽しいですニコニコ


なんだかまとまりのないブログですが、これにておしまい花

今日も1日お疲れさまでしたにっこり


どうか明日、送り迎えのときだけは雨が止むか小雨でありますようにお願い流れ星