進路の最終決定と入園準備 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

お姉ちゃんと弟くんの進路が決まりましたニコニコ


先日の記事では、

お姉ちゃん👧幼稚園入園

弟くん👦引き続き自宅保育

と書きましたが、、、


結果が届いた日の夜に色々考えてみて、翌朝市役所に諸々の相談をした上で、認可外保育園に空きがあるかの確認をしてみました。


その認可外保育園は我が家から350メートルほどの場所にあり、第1希望だったインターナショナルプリスクールの次に近い保育園です。

認可外だしNPO法人が運営する会社の従業員専用の保育園だと思っていたので全く考えていなかったのですが、地域一般枠があり従業員でなくても入園できるとのこと。

そして激戦の1歳児は、、、




まだ空きがあるとのことびっくり!!






お姉ちゃんの誕生日の日に第2希望の保育園の繰り上げ内定が出たという電話を市役所からいただいたのですが、対象児童はお姉ちゃんガーン

激戦1歳児の弟くんはやっぱり無理かダッシュ


というわけで、弟くんは認可保育園を諦めて認可外保育園に入園することに決めましたチューリップ

そして今日、入園のために必要な申込書類を提出してきましたニコニコ


こちらの認可外保育園に決めた理由は、

星月極のため、途中で認可保育園に入園できることになったとしても退園しやすい

星園で必ず購入しなければならない物は名札と帽子と連絡帳だけ(お昼寝セットの持参は不要)

星全員給食

星家から近い(1歳半以上の子の保育は1キロほど離れた園なのだけれど、グループ園間の送迎バスがあるため送り迎えは自宅から近い園に連れて行けばいいだけ。送迎バスの費用も無料!)

星第2子のため、保育料は市からの補助金で全額まかなえる(私の住む市は2人目以降の保育料が無償。認可外保育園の場合は補助金が出るのですが、その補助金で保育料がまかなえます=保育料無料)


通園バッグは購入もできるけれど手さげ袋でいいそうなので購入はせず、認可保育園の空きが出れば転園する方向で過ごそうと思いますニコニコ

秋まで転園できなければ、来年度は弟くんと末っ子くんを認可保育園に申し込みます。

それでも認可保育園がダメならもうずっと認可外保育園でいいかなーなんて思いますニコニコ気づき

インターナショナルプリスクールに入れないのなら弟くんも末っ子くんもみんなお姉ちゃんと同じ市立幼稚園に入れることになると思います。

そうなると6年間毎日送り迎えすることになりますにっこり

末っ子くんが年長さんの頃にはもう幼稚園の裏事情も何でも知ってる幼稚園ママのドンになっていそうですね(笑)




というわけで、お姉ちゃんは4月中旬から幼稚園へ📛

そして弟くんは4月1日から保育園へ通いますバス


今まで夜中にしていた事務仕事が日中できるようになるので、今まで仕事にあてていた夜中の時間で前々からずっと考えていた幼児教育の教員免許取得に向けて勉強をしようかな、なんて考えてもいますニコニコ

やるとなると中途半端にはできないので、そこはじっくり考えて決めたいと思いますニコニコ







そしてそして、入園準備📛


お姉ちゃん用の生地は買いましたが、弟くんのは買ってなくて、、、

(手芸屋さんで生地を買って帰宅した後に1歳児の空きがあると連絡がありました昇天)

お姉ちゃんにあれこれ手作りするのだから、弟くんにも手作りしてあげたい気持ちが半分。

弟くんも幼稚園に入園するときに作ってあげたらいいかな?と思う気持ちが半分泣き笑い

とにかくそろそろ入園に必要なあれこれを作り始めないとです驚き



先日購入した生地はこちら下矢印

この布たちで作るものは、
星座布団兼防災頭巾
星絵本バッグ
星体操着入れ
星上履き入れ
星お弁当袋
星コップ袋
の予定ですひらめき


そして先日申し込んだパンパースのポイントでもらえるギフトも届きましたニコニコ
ミキハウスのお弁当箱お弁当飛び出すハート


そしてそして、先日買ってもらったあこや真珠のネックレスも取りに行ってきました目がハート
ピアスは真珠屋さんがプレゼントしてくださいましたニコニコ
豚に真珠と言われないよう、この真珠が似合う女性になれるよう頑張ります口紅キラキラ



進路が決まってホッとしたような寂しいような、準備がとても大変なような気持ちです驚き

とにもかくにもこれからは入園準備を頑張らないとですグー
まだまだ2階は段ボールだらけニヒヒ

春の訪れが楽しみですニコニコガーベラ