キッチンで没頭 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

兵庫県が誇る、丹波の黒豆ニコニコ
黒豆になる前の黒枝豆が解禁され、夫の店のお客様からいただきましたお願い
例年、知人の畑に黒枝豆の収穫へ行っているのですが、今年は見送ることに。
コロナで客足が減っていることと、収穫へ行く人員が確保できないためですえーん
子どもたちが戦力になるぐらいの年になったら黒枝豆の収穫に連れて行きたいですおねがい
絶対楽しい!!
けど、帰宅後の洗濯大変そう(笑)(笑)

枝から切って、洗って塩でゴシゴシして茹でましたウインク
塩控えめにして黒枝豆の味を楽しむのが好きですラブラブ
娘と息子用に塩使わず別に茹でましたキラキラ
身だけ出して薄皮むいて冷凍ですニコニコ
薄皮むいてるとき、娘がつまみ食いにやってきました👧
つまみ食いというか、本気食いでした笑い泣き
美味しいものってわかるよねーーー

息子、離乳食を始めて2週間。
いまだにおかゆしか食べさせていません滝汗
初期のドロドロのやつ作るの面倒で…
そうも言ってられないので、楽なかぼちゃから🎃
かぼちゃは売ってるラップのままレンジで2分ぐらいチンしてから使う分だけ切って、お水をサッとかけてもう一度ラップにくるんでレンチンで3分。
皮以外をミキサーに入れて、湯冷ましで緩くしながらガーーーーーッでおしまいウインク
製氷器に入れて冷凍ですキラキラ
残ったかぼちゃは塩こうじと三温糖と醤油で煮ました。
薄味にしたので、娘にも食べさせます照れ

あとは今晩お鍋にするので出汁を取って、今日のキッチン仕事は終了グッ
子どもたちはしまじろうにお願いしたので作業に没頭できました照れ

DVDをかける前、娘に『しまじろうとわんわんどっち観る?』と聞くと、
『し!し!』と娘びっくり
会話が成立したーーーーーーえーんキラキラ
感動しましたハート
『はーいパー』以外の会話成立記念日ですデレデレ