コロナの影響で | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

先日書いた記事家族計画がアメトピに掲載されましたびっくり
たくさんの方にご覧いただいてるようで驚いていますびっくりびっくり
1歳3ヶ月と2ヶ月の子を持つアラフォーママの他愛もない日記ですが、ブログを通して子育て中のママさんたちと情報交換できると嬉しいですニコニコ


7月ですね七夕
毎年7月1日はあゆのJuly 1stを口ずさんでしまいます口笛
あゆのドラマ観てるから、この曲も松浦勝人を想って書いたのかと思ってしまい少し複雑…滝汗

さてさて、来週は地域の子育て講座に参加する予定がありますキラキラ
この講座の申し込みの時期、1歳3ヶ月の娘が仕上げ磨きをめちゃくちゃ嫌がって毎日格闘していましたチーン
だから講座の案内見た瞬間申し込みました(笑)
藁をもすがる思いで笑い泣き笑い泣き

7月7日、この講座の時間は生後2ヶ月の息子を夫にお願いし、久しぶりに娘と2人でお出掛けできるラブ
…と思っていたら。。。。。
ガーーーーーーーーーーーーン笑い泣き笑い泣き
コロナで中止…ドクロ
とっても興味深い内容だったのになぁショボーン
まぁ、こればっかりは仕方ないんですけどね笑い泣き

そんなこんなで娘との七夕デートはお預けショボーン
家族で支援センターにでも行くかなにやり

娘の仕上げ磨き、実は意外とあっさり克服できましたキラキラ
3日間は力ずくの羽交い締め攻撃で泣き叫ぶ娘をねじ伏せ、両者汗だくの仕上げ磨きでしたが(笑)
仕上げ磨き本格スタート4日目、おかあさんといっしょの《ハ・ミ・ガ・キ、上手かなルンルン》のコーナーが始まったので娘に
『ほらほら、お姉ちゃんが歯磨きゴシゴシしてるよー』
『ほらほら、お母さんがお姉ちゃんに歯磨きしてあげてるよー』
『お母さんに歯磨きゴシゴシしてもらってるのわかる?』
『娘ちゃんもお母さん歯磨きしようねー』
と言って、仕上げ用歯ブラシを持って娘のそばに座ったら、娘の方から私の足の間に寝転んできたんですびっくり
最初は口を閉じたり歯ブラシを噛んだりしてましたが、これからすることがわかったからか前日までのような無駄な抵抗はしませんでしたキョロキョロ
その日から仕上げ磨きは順調ですウインク
でも虫歯予防のこととかちゃんと聞きたかったなぁイヒ
私は虫歯になったことがないので、虫歯の知識が全然ないのです。。。
虫歯になったら痛い…というのもどんな痛みかとかわからないし、私の生活の何が歯に良かったのかとかもわかりませんうずまき
ただ『エナメル質が強い』と言われたことが何度かあります。
食べることが大好きなので、歯が強いのは嬉しいことですニコニコ
娘にも息子にも歯が強い子に育ってほしいです歯キラキラ
この講座、後日開催されるといいなぁブルーハーツ