7w4d 妊娠するたびに風邪 | ケンビのキロク

ケンビのキロク

38歳で結婚して39歳で病院に通い始め、本格的な不妊治療を始めたのが40歳の夏。現在44歳です。2018年1月最後の移植をしました。自分の備忘録兼ねて治療のことを書き留めます。

手洗い、うがい、マスク。頑張ったけど風邪引きました…
職場で熱計ったら37.8だったので、そそくさと内科へ行きインフル検査するも陰性。でも早すぎて出ないだけかもとのこと。妊娠7週であることを伝えて葛根湯と小青竜湯もらってきました。

この内科、不妊治療中かかるのは3度目。いずれも陽性出た後。ということは陽性出てない時は風邪引かないってこと。妊娠すると免疫力低下するって話、本当なのかもしれません。

隣の家族は…の今日の回では、職場に治療のことカミングアウトしてましたね。私は上司には報告してますが、職場のそれ以外の人には数人を除き特に言っていません。30人以上いるのでとてもじゃないけど言えない。
直属の上司とはそりが合わず、通院して休んだ分仕事が回らなくなって残業申し出ても許可くれず、「そんなこと言うなら休み取らせないぞ」と言われたので、ますます溝は深まってます。