【九十九里】いわしの碑と交流センター | 嶽正義 チバを盛り上げる!

にほんブログ村のランキングに参加中です爆  笑

清きクリックを宜しくお願いしますおねがい

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

上矢印上矢印上矢印上矢印

 

◆いわしの碑と交流センター

 

九十九里町と言えば、言わずと知れた「イワシの街」ウインク

九十九里まで行き、イワシを食べなければ何の為に行ったの?となります。

 

 

ビーチラインを歩いていると「いわしの碑」を発見魚しっぽ魚からだ魚あたま

比較的新しそうな碑ですよね!

町のイワシに対する想いの様なものを感じますニコニコ

 

 

2004年7月30日まで世界唯一となる「イワシをテーマ」にした博物館がありました。

しかし不幸にも爆発事故により博物館は休館に・・・。

その代わりとして2015年4月24日より、海の駅九十九里の1階に資料館がオープンしました。

資料館には写真の様な約3,000匹のイワシが泳いでいる水槽もあります。

また資料として、イワシ漁が最盛期であった時代の写真が何点も展示されています。

この写真を見ると、イワシの一匹も無駄にはできないなという思いになりますね。